カテゴリ:Elämässä 生活で( 66 )

ええかげんに・・・ Aloita nyt!

d0134806_20544359.jpg

「横道にばっかり逸れるん、やめたら?」

そんなこた、わかってるんですけど。

何かを始めるには、まず、モノを揃えないと。カタチから入るタイプ。
卓上カレンダーを作ったついで、前々から持ってるのがイヤだったノートに目が止まり、

「ノートの表紙も作っちゃえ!そっから卒業課題のアイデアを書きこもうっと。」


スーパーマーケットで買ったノート。安いだけあって、即、表紙が取れた。
仕方ないので、表紙とノート用紙を輪ゴムでとめて、バラバラにならないように使って
たんですけど・・・貧乏くさすぎ。ついでに、表紙のデザインもダサすぎ。

そういうときは、自分で作る。

遠目に見ると板チョコに見えるんですけど、近くで見ると、そう見えないっていう・・・。
suklaa (=チョコレート) の文字を入れて、強引に見せる。

IDEAVIHKO = アイデア帳。そのまんま。

防水シートも貼ったし、実習室で濡れてもだいじょうぶ。外で出しても恥ずかしくない。
輪ゴム止めは・・・仕方ない。
ま、ま、でも、パッと見は1ユーロのノートには見えないでしょう。

日本の100円で買えるノートでさえ、すごい高品質だー!と今なら大感激できます。

さー、これでやる気も出てきた。使いたくなるノートが出来た!

で、何も書き込まず、もう2日経過。実は・・・作って、それで満足して終わるタイプ?
いやいや!スキー休暇にはやりますよー!たぶんー!
[PR]
by tornio | 2010-03-02 22:31 | Elämässä 生活で

3月なのに vaikka kuukausi vaihtuu

d0134806_2353234.jpg

春なのにぃ~
3月なのにぃ~

降っては降っては ずんずん積もる
降っても降っても まだ降りやまぬ

雪、でございます。はぁぁぁ~・・・。
すいませんね、天気の話ばっかりで。でも、そうなっちゃうんです。

気温チェックは日課です。
体感温度-15℃以下なら、買い物へ行ってはならぬ。たとえ冷蔵庫がカラッポでも。

前に自転車で大コケしたと書きましたけど、あれから脚には青タンがずらーっと並び、
ようやくうす~くなってきました。年を重ねるにつれ、ミキサーボウルにコツンと当たっ
たぐらいで青紫色になり、治りがスロー。美脚には程遠い・・・。

おまけに、左胸の肋骨?どこ?
とにかく、胸のあたりが2週間以上も痛い。ズキズキじゃなくて、笑ったり、咳をしたり、
体を起こす時なんかにズキッと来るんですねぇ。思い当たるのは・・・やっぱ自転車で
コケたこと。左側へどっし~んと豪快に。ま、日にち薬ってやつでしょう。

今週は少し気温がマシになるようなので、スキー休暇前の金曜にでも、遠い方の安
いスーパーまで行く予定。それまで、今ある食料と学食で食いつなぐ!

自転車で行きたいところですが・・・コケるリスクを負うのはヤダな。でも、気温が上が
るなら自転車で行ったほうが早いしなぁ。気温が低いと、寒さとケガの二重リスク。

たかが買い物、されど買い物。


2月は何とも短い1カ月ですね~。月曜からは3月ですよ?卒業のシーズンですか。

日本の天気を聞くと (って、また天気の話かい!)、春一番?気温16度!?
ええなぁ~。うらやましすぎて泣けてくる。

・・・ふと “3月突入” ということが頭の中をかけめぐり、計算してみた。

「卒業課題の最終提出まで、あと2カ月しかないやん!えええぇぇぇ???」

まだある~まだ余裕~と思って、超・超・超スローで進めちゃってるよ?やばい!!
ケーキの組み立ても考え中だし、レシピ計算もまだだし、原価計算もまだだし・・・
全部まだ!ということに気付いたら、なんか気分が悪くなってきた。

なら、早くやれ。

ってなもんですが、なんでしょうかね~?試験勉強中に限って、別のことを思い付く。
今日も、卒業課題に取りかかるハズが・・・

「あ!卓上カレンダー作ってみよ。3月だし。」

それ、今、絶対に要るのか?


卒業まで、あと3カ月。
フィンランドを出ないといけない日まで、あと3カ月。

スキー休暇まで、あと1週間。
時間に変わるまで、あと4週間。

ラジオで野球のオープン戦中継を聞けるまで、あと2週間。
2010年プロ野球シーズンが始まるまで、あと4週間。
チケットの発売開始まで、あと3日。(夜中起床でラッキー。)

またひとつ年をとるまで、あと2週間。

トルニオに春が来るまで、あと・・・
[PR]
by tornio | 2010-02-28 00:39 | Elämässä 生活で

おもてなし お茶編 teehetkelle

d0134806_19321930.jpg

昨日の Laskiaistiistai に食べましたか?Laskiaispulla を。

学校の職場実習では、学生と職員の昼食用に食事パンを何百個と作ります。
私の学校は、ammattikorkeakoulu (=高等職業学校) も運営していて、学科によって
トルニオだけでなく、ケミやその周辺にも校舎があります。なので、そっちにもパンをお届け。

で、昨日は Laskiaistiistai ということで、laskiaispulla がデザートメニューでした。
全学生&全職員&カフェ販売用のラスキアイスプッラが必要・・・というわけで、計1500個
のラスキアイスプッラを作りました。

もうね、見飽きた。あんだけ並ぶと、食べ物だと思えなくなります。
学食で食べ、自分で作ったものを夜に食べ、そして日曜日にも食べてました。Mちゃんと。

冷凍プッラを買ってきて、オーブンで焼いて、生クリームとラズベリージャムを挟んだ、即席
ラスキアイスプッラでしたけど、おいしかったです。年中食べられます、私!
ちなみに、ジャムの代わりにアーモンドペーストを挟んだタイプもあります。人気が高いのは
ジャムタイプ。私もジャム派。

ラスキアイスに食べる hernekeitto までは作りませんでしたが、学食で食べました。
最近はあの独特な豆の香りにも慣れ、食べられるようになりました。昔はグリーンピースを
全く食べられず、一個ずつチマチマとよけてましたから。今ダメなのは、ソラマメと黒豆。
そんなことは、どーでもいい。

20回のフィンランド旅行をしてきたMちゃんですが、ラスキアイスプッラを食べたことがなか
ったそうで・・・。で、今回、初体験していただきました。お口に合いまして?

パイやクロワッサンやデニッシュにクリームが挟まってるんでなくて、甘めのもっちりパンに
クリームとジャムですからね。奇妙っちゃぁ、奇妙なお菓子です。これもまた1月後半~2月
限定です。この時期はフィンランドのオフシーズンもいいところ。寒いだけですからね。
でも、実はオフシーズンのほうがおいしくて、おもしろいお菓子が多かったりする・・・いや~
もったいなーい。

d0134806_20402745.jpg

14日は Ystävän päivä でもあったので、ハートのチョコクッキーも作り、お茶請けとして。
私としては、バレンタイン?ふ~ん・・・ってなもんなんですけど、こういうときは便乗。

日曜日は甘いものでおもてなし。こっちは私の専門分野ですから。


月曜日のお昼にトルニオを出発するということで、最後に学食で一緒にお昼を食べました。
外部の人もお金を払えば食べられるんです。ちと高くない?と思う値段ではありますけど。

トルニオまで来てくれたお礼にチョコクッキーを包んで、残す旅のおやつに。
トルニオ滞在、楽しんでもらえたかな?

d0134806_2120075.jpg

[PR]
by tornio | 2010-02-17 21:39 | Elämässä 生活で

おもてなし 食事編 Tarjosin lohikiusausta ja salaattia.

d0134806_2012756.jpg

日本から来てくれるフィンランド仲間Mちゃんを、フィンランドっぽい料理でもてなそうと思い、lohikiusaus を作りました。

Janssonin kiusaus (=ヤンソンさんの誘惑) はアンチョビですが、これはその名の通り、
サーモン版。ということは・・・これは “サーモンの誘惑” ってことになりますね。

アンチョビが苦手なので、好物のサーモンで!寿司のサーモンは食べられないんですけど、
火を入れると好物になる。生サーモンは脂っこくて・・・。

d0134806_2001888.jpg

1. かたい種類のじゃがいもを拍子木切りにして、半分量を底に敷く。
2. 皮を剥いでスライスしたサーモンをのせる。
3. スライスした玉ねぎをのせる。
4. 塩、こしょう、ディルで味付けする。
5. 残りのじゃがいもを一番上にのせる。
6. 最後に、料理用クリームを上からかける。
7. オーブンで1時間ほど焼く。

以上!
簡単にできるのに、おいし~!すぐ準備できて、後はオーブンに入れてほっとけばいいだけ。

レシピの塩の分量がやたらと多かったので、う~ん?どうだろなぁ?と不安になりましたけど、
ちょうど良かったみたいで。
にしても、ディルとサーモンと芋・・・なんでこんなに合うんですか~?おいしくてクラクラする。

d0134806_21133091.jpg

付け合わせにサラダを。こってりとあっさりの組み合わせ。
学食でもよく kinkkukiusaus (=ハムの誘惑)や lohikiusaus が出るんですが、味付け
が濃い目なので、冷たくてさっぱりしたサラダがおいしいんです。ライ麦パンも合うな~。


フィンランドに来てから一番まともに料理をした気がします。一人じゃテキトーに食べて終わ
りってことがほとんどですけど、食べてくれる人がいれば張り切って作ろうという気にもなり
ますわねぇ、うんうん。

ま~、ほっとけ料理ですけど、そこには引っかからずスルーしてもらって・・・。

2年前に来てくれたCちゃんのときは、時間にも自分にも余裕が無くて、ロクなおもてなしが
出来なくって・・・ごめんよ。今、トルニオに来てくれたら出来るよ?

さ~て、あと少し残っているサーモンは lohikeitto にしようっと!
[PR]
by tornio | 2010-02-16 22:16 | Elämässä 生活で

友達の日 Ystävänpäivänä

d0134806_14483157.jpg

昨日の夜、日本のフィンランド語講座で出会って10年来の友達が来てくれました。
わざわざトルニオまで・・・ありがとう。すいませんねぇ、こんな辺鄙な所に住んでて。

フィンランド語講座で会ったのが10年前かぁ・・・けっこう年取ったね、お互いに。
彼女は来芬20回目という、真のフィンランドオタク。

さて、今日は Ystävänpäivä でもあり、Laskiaissunnuntai でもある日曜。
日本じゃバレンタインデー、フィンランドでは友達の日。そんな日にフィンランド仲間と
トルニオで会う・・・2年前もちょうど別のフィンランド仲間のCちゃんが来てくれました。

「相変わらず、フィンランドから離れられないね~。」
と互いに確認しあう日みたい・・・。


Laskiaissunnuntai は雪の丘を滑る日。そして、Laskiaispulla も食べる日。
せっかくトルニオまで来てくれたので、ラスキアイスプッラを食べてもらおう!と思い、
スーパーで冷凍のプッラを買ってきました。オーブンで焼けばいいだけのやつを。
焼いたプッラに生クリームとラズベリージャムを挟めば、ラスキアイスプッラの完成。

というわけで、何度も言ってますが・・・部屋の冷凍庫は使い物にならない代物。
プッラを焼くまで、外の自転車カゴにて冷凍中。こういうときだけは便利な雪と寒さ。

金曜の買い物中はあちこちのスーパーをはしごするため、ビニール袋に雪を詰め込
んでプッラがとけないようにし、自転車のハンドルにひっかけたまま外に放置。
誰も盗んでいかないのがココのいいところ。

ハミナにいた時、冷凍庫の温度よりも外の気温の方が低かった。どういうこっちゃ。


今日の予定。Mちゃんのご希望で、最北のイケアへ行ってきます。ついでに、そば
にある Pohjan Stadion で丘滑りのイベントがあるそうなので、見に行ってみます。
どこにもそんな告知はなかったんですけど、先生が言ってたので・・・。

ま、ごみ袋をお尻に敷いて、好き勝手に雪の丘を滑ってるぐらいのもんでしょう。
[PR]
by tornio | 2010-02-14 15:49 | Elämässä 生活で

スイッチ オン。 Herätys!


d0134806_2032940.jpg


まだまだあると思っていた休暇も、そろそろ終わりだな~…な~…な~…

というわけで、今夜、トルニオを出ます。


快適、ゆるゆる生活も終わるかと思うと…どどっと疲れが。
以前は、休みがあるとリズムが崩れるとか何とか言ってた気がしますが、
現在はいっくらでも休んでやります!という心境。

な~んでそんなこと言えたのか?
ま、その頃は元気だったんでしょう、心身ともに。
とにかく、もっともっと寝たいんです!ぐっすりと。

でも、今回のクリスマス休暇が一番ゆっくり出来た気がします。

1年目はフィンランド人のお宅で2週間ほど過ごしましたが、気を遣う
生活で激疲労。

2年目は日本帰国でちょっとは落ち着けたものの、国家間を移動するの
はやっぱり重労働。

そういう休暇と比べれば、な~んも考えず、流れのままに過ごしました
からね。やりたいことだけをやり、寝たいときに寝る。
基本的に "休暇は休養するためにあって、忙しく動き回るもんでない"
というのが持論。


さてさて、夜行列車に乗って行くわけですが…ちゃんと運行されるの?

この寒さで、最近の列車運行は遅延ばっかり。長距離になればなるほど、
遅れる時間も長い。そんな状況でわざわざリスクを背負うようなルート
を選択するのはアホなので、乗り換えなし。余裕のあるスケジュールで
動くことにします。

と、そんな心配をしていたら…

「ヘルシンキ中央駅で、列車がホテルの壁に突っ込む」
(記事はこちら

というニュースが。
おいおい。よりによって、何で電車に乗ろうっていう日にそういう事故
が起こるわけ?

今朝、空車のインターシティ列車が駅の隣にあるホリデー・インホテル
の壁に突っ込んだそうです。けが人などは全く出なかったので、ほんと
良かったねぇ~。ヘタしたら大惨事ですよ。首都の中央駅ですよ?

ホテル側の被害は水漏れや電気回線が壊れたそうです。
あ、それより壁が…ね。でも、ホテルの宿泊には影響ないようです。

ホリデーイン側と言えば、近距離列車の発着ホーム。
近距離列車の運行にはキャンセルやら変更が多いみたいですが、長距離
の列車には影響が少ないようです。でも、遅れは覚悟だな…。


年末には、エスポーの Sello というショッピングセンターで乱射事件。
個人的怨みというか、男女関係のもつれが犯行動機らしいんですけども、
関係のない人を巻き込むな!と言いたい。

私自身、トルニオのショッピングセンターで買い物をしていた時だった
ので、他人事でない気がしてゾッとしました。いつ、どこで、誰が銃を
乱射するかわからない国。

「銀行と人が多い場所での長居は無用」

用が済んだら、とっとと出る。

夜行列車も逃げられない箱。正直、ビビる空間です。
想像したら、キリがない。


それでは、また次の更新まで、さよ~なら~。
無事にまたトルニオに戻ってこれますように。






[PR]
by tornio | 2010-01-04 21:59 | Elämässä 生活で

1年の終わり Tämä vuosi loppuu.


d0134806_19371082.jpg






















2009年もまもなく終わりますね。

クリスマスが終わって冬のセールがさっそく始まったので、
私も行ってきました。

セールに行くなんて、ほんっとに久々。珍事!
クリスマス前にもぶらぶらと店を見てたんですが、セール
で安くなるのを待ちました。

狙っていたセーター1着だけを目当てに行ったんですけど…
トラップだらけ。見事、ひっかかってきました。

例のごとく 「買う?買っちゃうの?」 という無駄な問答を
くりかえしつつ。

結局、そのセーターは試着でアウト。他に買う予定はなかっ
たのに、ちょっと見てみようと靴屋へ入ったら…

そんなときに限って見つけちゃう、がっちりハートを掴む靴。

本当に欲しいかどうか、冷静になる時間を作ろうと他の店へ…

そこでも見つけちゃう、欲しかったようなコート。
しかも、50%オフ!!

冷静になるどころか、どんどん浮ついていく心と財布…あぁ。


結局、靴とコートを買っちゃいましたが、今回は良い買い物
だったと自己満足。これまでと違って、安物買いの銭失い…
じゃないハズ。

靴フェチではないんですけど、靴ばっかり買っちゃうのは?

やっぱ?

フェチ?






[PR]
by tornio | 2009-12-30 20:48 | Elämässä 生活で

しばらくの間、さようなら。 Lähden Torniosta.


d0134806_2315578.jpg


準備完了

…してません。

でも、あともうちょっと。
本気で間に合わないので、今日は学校をお休み。
朝から課題の総仕上げをし、学校へ提出しに行ったついでに、IKEA
へシーツを買いにちゃーっとひとっ走り。そっからはずーっと荷造り。

今日は学校で豚インフルエンザの予防接種があって、午前中で授業を
終了して、あとは家で課題をするっていうことになってたようなので、
休んでも支障はなし。と自己判断。


まー、とにかく荷物が入り切りません。とくにかさばる掛け布団、枕、
カバーにシーツ。持っているシーツがあまりに重くて、激安・軽量・
極薄のシーツを買いに行ったわけです。

だいぶとか荷物を減らしましたが…むこうで困りそうな気がするな~。
2ヶ月と言えど、やっぱり生活する場所が変わるとなると必要な物は
あれやこれやと出てきますね。

しかし、重たいのはイヤだ。
今どうしようか迷っているのは…フィンランド語辞書。

…それは迷うなって?
迷うなら、大量のアメちゃんだろうと。


夜行で行くつもりでいましたが、体力的にキツイので変更。明日の朝
に出発します。ヘルシンキまで出て、ホテルでゆっくりと体を休めて
から、翌日にバスで実習する町へ行きます。安いホテルも見つかった
ので。

そう、南下するんです!
ヘルシンキの都会へもバスで2時間ちょっと!すご~い!!
うはうは。


d0134806_1473449.jpg

電車で食べる朝ごはんは準備完了。

そして、昼ごはんはおにぎり。おやつは、りんご。
列車の旅はこういうのが楽しみ。だから好きなんです、列車で長旅、
9時間弱。職場実習先でやらなきゃいけない "実技テスト" の詳細
を読みながら、楽しみます。

しばらくトルニオともお別れですが、新しい町へ行くのはドキドキ。
たぶん職場実習でヘトヘトになると思いますが、行きたかったお店
で実習が出来るので、やる気は十分!がんばるぞー!

ネットが使えるかわからないので、次のブログ更新はいつになるか
わかりませんが、3週間後のクリスマス休暇にはトルニオに数日間
は戻ります。その時は確実に。

では、「トルニオ芬闘記」…じゃないな。

2ヶ月間はトルニオでなく、ハミナで芬闘するので…

「フィンランド ハミナ芬闘記」

を見捨てず、よろしくお願いします。
次回はハミナでの芬闘ぶりをレポート!の予定。

じゃー、行ってきます!!


d0134806_3144850.jpg






[PR]
by tornio | 2009-11-27 03:28 | Elämässä 生活で

あわただしい。 Minulla on kiire...


d0134806_4104128.jpg


はぁぁ~やっと金曜日だ…。

なんですかね~、疲れてんですかね~?あー、寝不足だな~。たぶん。
何年も前から抱えている爆弾の親不知がうずき出してます。というか、
歯茎ですね。

虫歯になったので、神経も取って治療済みなんですが…なんせ歯医者
も困る奥の奥歯。歯がほとんど欠けちゃってるもんだから、詰めよう
にも詰められないんですね~。

なので、疲れやら肩こりなんかが襲うと、そりゃもう…直撃。

親不知が生えてきた頃は 「わ~歯が4本も増えた~!」 なんてアホ
みたいに喜びましたがね。

なんでまた、上下左右に親不知が生えたんだか…。

どっしりまともに生えてる親不知をわざわざ抜くこたぁない、と医者
に言われて、そのまま。日本へ帰るたびに治療しに行ってますけど…
海外にいると、ちょっとの痛みでもビビります。頓服を飲みましたが、
はてさて治まりますかどうか…。


"事業計画書" もだいぶ進みました。
あと3課題を1週間でやらなければ。

で、今日で "商品開発" が終わったんですけど、その結果を書いて、
週明けに提出しなさいという課題を出され…

もー!いらん仕事を増やすなー!

と言ってみた。一人のときに。
でも、それはもう片付けました。帰ってきてからすぐに。

そのあと、2週間ごとのヘアカット。
自分で切るのも手慣れたもんです。そりゃ2年、月2回も切ってりゃ
そうなりますね。行きつけの美容室の店長にも褒められました。よく
やってると。ベリーショートはつらい。でもロングヘアはあり得ない。


来週で "起業・顧客サービス" 授業が終わるー!あぁしんどかったー!
いろいろと。なんかもう、10月の記憶がありません。
接客実習の記憶もすでに薄れてきてます。

明日は、またまた IKEA 行き。
来週、職場実習先のある町へ引っ越しするので、一番安い掛け布団を
買いに行ってきます。

事業計画書に、学校に、荷造りに…

懲りもせず、夜行列車で金曜日に出発します。






[PR]
by tornio | 2009-11-20 23:59 | Elämässä 生活で

光陰矢のごとし。 Aika kuluu nopeasti.


d0134806_18421693.jpg


いや、はや、月日が経つのは早いもんで…あと2週間ばかりで12月?

去年は「時間経つの、おっそいな~。」と、先を考えるとうんざりした
もんです。今年はやらなきゃならないこと、どんだけイヤでもこなさな
いとならんことが多いから?

去年と今年に分散させときゃ良かったと思いますが…後の祭り。


接客実習が終了した金曜の夜は、間に合わない!と焦っている…

"事業計画書" 課題

……には手も付けず。

休み前の "花の金曜" (死語?) にやってられっか!という気持ちが
チロッとある。毎週金曜はだらだらと欲望に従う日と決めております。

ま、そのぶん、土曜日と日曜日と平日の夜は真面目にやってます。
脱線半分で。


来週一週間は、実習室で tuotekehittely の授業です。
商品開発って言うんですか?お客さんを惹きつける商品向上計画…
ま、そんなことを勉強します。テキトー。

学校に戻るほうが楽かと思いきや、実際は職場実習なんかで働いている
ほうが楽しい。緊張感がありますし、だらだらしないし、使う脳みその
部分が違うから。

学校でお勉強していると、"ちゃんと時間過ぎてんの?!" と常に思って
ますが、仕事をしていると早すぎて、あっという間に1年過ぎちゃった…
なんて、私はそういうのがいい。ま~、まだ来週は実習室だからマシか。


昨日はスウェーデン側へ行ってきましたが、無事アウトレットと IKEA
の難関トラップをかわしてきました。

週末の IKEA は観光バスが何台も止まり、店内もごったがえしてました。
あの身動きの取りにくい、バカでかい買い物カートを皆さんが押しつつ、
のろ~のろ~と歩くもんだから、それに付き合ってるこっちもいい加減
イライラしてきて、買うもの買わずに出ました。

たった200~300円のもんを買うだけのために長蛇のレジに並ぶの
もアホらしいので、カフェも空いてそうな平日か日曜日にでも行きます。






[PR]
by tornio | 2009-11-15 19:52 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧