カテゴリ:Suomen kieli フィンランド語( 13 )

スーパーボール Super pallot

スーパーボールのガチャガチャを見かけました。

d0134806_2211154.jpg

「ええっ? SUPER PALLOT?!」
( t はフィンランド語で "複数" をあらわします。)

Mikki hiiri ミッキヒーリ = ミッキーマウス に続いての、おどろきです・・・。
(記事はこちら

まさか、まさか、

“スーパーボール” の “ボール” だけがフィンランド語になるとはねぇ・・・。

コレをフィンランド語で発音すると、

スペル パッロ。
(おもわず、スーパー パッロ と読んでしまうことが・・・。)


友達との会話の中でこの言葉が出てきたとしても、確実に何のことかわかんないです。
まぁ、スーパーボールについて話すこともないでしょうけど・・・。

"super" はフィンランド語でも日常的に使われているから、わざわざ訳す必要もないと
いうことなんでしょう。

これが設置されていた "スーパーマーケット" も、フィンランド語で

supermarket スペルマルケトゥ。

って英語やん!

でも・・・発音だけは忠実にフィンランド語なんですね・・・。


「ほかに知らんとあかんフィンランド語はいっぱいあるやろ~!」

と自分にツッコんでみても、なんでか、こういう知らなくてもいいような言葉はスッと記憶
されるんですね~・・・。

困った脳みそだ。


ところで、他の外国語ではなんと言うんでしょう?

ミッキーもあわせて、興味があります。
[PR]
by tornio | 2008-01-27 06:55 | Suomen kieli フィンランド語

フィンランド語の価値 Suomen kielen arvo

“フィンランド語を勉強することに価値はあるのか?”

“人口500万人ちょっとのフィンランドでしか話されていない "フィンランド語" をマジに
なって勉強することは、無駄で無意味じゃないの~?”


フィンランド語を勉強し始めて12年、ずーっと私の心の奥底に住みついて、しょっちゅう
問いかけてくる悪魔です。何度もこの悪魔とケンカして、12年間勝ち続けてきた!と
言っていいでしょう。

ほんと、よくこれまで続けてこれたもんだ、と自分に感心したりして。

外国語の勉強っていうのは、目的と根気と・・・そして何よりもがないと続かない。

私はそう思います。

くわえて、意地。


フィンランドが紹介されるときに、必ずと言っていいほど登場する文句があります。

“フィンランド人は英語をよく話せるから、フィンランド語が出来なくても大丈夫。”

まぁ、たしかにね。それは否定しません。
大きな街なら英語だけで生活できるでしょう。

でも、私はこれについて、ひとこと言いたい!

フィンランドは “フィンランド語” が公用語なんですよ。(スウェーデン語も)
フィンランド人にとっても、英語はあくまでも外国語なんです。
フィンランド語はおもしろい、楽しいと感じる私にとって、こんな紹介のされ方は非常に
残念で、腹立たしい。

フィンランド語の存在が軽すぎると思うんですが?

もし、フィンランドが好き!興味がある!という人がフィンランドに来るとしたら、
英語の単語を必死におぼえる前に、フィンランド語を始めてみて欲しいんです。

フィンランド語と英語のどっちを知っていたら、より楽しい体験と情報を得られるか?
私の経験から言うと、すんごい差があります!


「まずは、英語!」

ではなくて、

「まずは、フィンランド語!」

というような、フィンランド好きの日本人が増えて欲しいと思うんですけど・・・。
[PR]
by tornio | 2008-01-24 14:23 | Suomen kieli フィンランド語

フィンランド語講座 Suomen kielen kurssit

昨日からフィンランド語の講座が始まりました。

12時に学校が終わって、食堂でたっぷりとお昼ごはんを食べてから、バスで30分の
Kemi ケミ という町まで出かけました。

授業は2時間30分。生徒は私を入れて5人でした。

ケニア人の若者、
パレスチナ人のおじさん、
ロシア人の女の子、
ノルウェー人の男の子、
そして日本人の私。

先生はもちろんフィンランド人です。

私とケニア人の若者とパレスチナ人のおじさんは新入生。あとの2人は前のレベルから
あがってきた生徒さん。

今日は前のレベルの復習として、あいさつから始まって、自分の名前や年齢、国籍など
の質問と答え方、時間、季節、曜日、動詞の人称変化...そんなことを勉強しました。

みんなフィンランド語を母語としない外国人なので、なんだか学校にはない安心感があ
って楽しかったです。わからないのが当たり前で、ひとり相撲をとらなくていいんですよ。

緊張感から開放されたのは久々でしたね。
和気あいあいで楽しい時間になりそうです。

で、授業で使っている教科書はコレ。

d0134806_17165295.jpg

Hyvin menee! ヒュヴィン メネー!

これにはカセットテープ/CD も別売りであって、
これがまた楽しく聞ける内容なんです。
聞いていると、フィンランドにいるような気分に。
もし、フィンランド語に興味を持っている人がいる
なら、私はおススメします。きっと楽しく勉強でき
ると思いますよ。フィンランドでしか手に入らず、
しかもちょっと高いですけど。




実は、私、フィンランド語の初心者ではありません。
日本で長い間勉強していて、すでにフィンランド語にどっぷりと浸かった身です。

今回参加しているレベルは、まさにフィンランド語を始めたばっかりというレベルなので、
私はとっくの昔に終えているのです。だから、このレベルの文法や単語などをわざわざ
お金を払ってまで勉強することもないんですけど・・・。

では、なぜ参加してるのか?

何としてでもフィンランド語をきちんと、まともに話したいからです。

学校じゃ、先生も友達も容赦ないスピードと話し言葉でしゃべるし、その上この地域の
方言も混ざるしで、教科書相手にずっと正式なフィンランド語ばっかりを勉強してきた
私はむちゃくちゃ大変なわけで・・・。

これが同じフィンランド語か?

というぐらいのちがいがあって、それになかなか対応できないんですねー。
もしかして語学学習の能力がないんじゃないか?と真剣に悩むときがあります・・・。

ただ、唯一の救いは、本とか教科書を読むこと、レシピを理解すること、インターネット
で課題を調べたり、書いたりすることは出来ること。

これはイヤと言うぐらいに文法を勉強してきたおかげです。

日本語でも話すことが苦手なもんで、いつになったらまともにフィンランド語を操れるか
わかりませんが、とにかく今回の講座の参加目的は文法うんぬんではなくて、口から
自然にフィンランド語が出てくるようにするための練習です。

この地域の方言や話し言葉も勉強したいのですが、そんな講座はないので、
日々勉強して覚えるしかありません。

でも、私は外国人ですし、母国語ではないので、出来るだけきれいなフィンランド語を
話すのが目標です。
[PR]
by tornio | 2008-01-13 01:51 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧