復習しなくちゃ。 Käyn ohjeet uudestaan läpi.


イースター休暇も残り1日。

この休みは、ネットラジオで野球三昧。
フィンランド人のお宅へと誘われましたが、どーしても!何が何でも!

イースター休暇は家でラジオ!

と前から固く決めていたので、お断りしました。


「ラジオだったら、うちの家でも聞けるじゃない?」
と言われましたが、人様の、しかもフィンランド人のお宅で日本の野球
中継を聞いていても...ねぇ。

まず、野球を楽しんでいる時の私はいつもの私ではない。野次は関西弁
で言いまくるし、大喜びでガッツポーズも出るし、よっしゃー!!って
叫んじゃったりもする。別人と思われること必至。学校じゃ大人しく、
上品めに振る舞ってますもんでねぇ。

そういう自分を人様の家でさらけ出せるのか?となると...絶対無理。
日本語が通じない場所で、私が日本語でブーブー言っていれば気になる
だろうし、説明を求められても困るし、第一、野球に没頭できない。
気を遣いながら聞くのはイヤだし、聞かないという選択はこれっぽっち
もないので、私にとってはイースターは野球休暇。

休みのときだけですからね、最初から最後まで聞けるのは。
野球バカなんです、はい。


で、野球がない時間には、来週の実習のための復習。


d0134806_3395736.jpg

2年生になってから、パン・菓子実習したのは2学期の10月以来。
手順や細かい注意点なんかも忘れていることが多くて...ダメですね~。
手は覚えてますが、頭で覚えている事はすぐに忘れます。

実習ノートは別に持っているんですが、見返すだけじゃ記憶が鮮明に
ならないので、再度描き直しました。来週、担当する kahvileipä
それぞれの作り方をまとめました。

その都度、先生に聞けばいいや!っていうのはイヤなんですよね。

"わからなけりゃ質問すれば良いじゃない"

という考え方が浸透している実習室なんですが、過去に教えてもらった
ことが多いんですよね。聞くのは簡単。でも、その前に自分で考えて作
ることが出来ないと、勉強してきた意味がないんじゃないかと。

" Tornio は理解できてるの?覚えてる?大丈夫?"

と、いつまでたっても不安がられているようなんですけど、こうやって
努力してますから、ちょっとは信用してくれませんかね?先生。





[PR]
by tornio | 2009-04-13 06:21 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧