人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんまに?! Uskomatonta!!


金曜日に第3学期の Opintokortti オピントコルッティ を受け取りました。

オピントコルッティには、これまで受けてきた授業の評価点、テストの評価点、
取得単位やらが書かれてあって、1学期ごとに受け取るんですが、たまに受け
取るのを忘れることもあります。

日本みたいに通信簿を隠れて見ることもなく、友達が覗き込んでも別に構いま
せん。聞かれれば評価点もサラッと教えちゃいます。

で、第3学期の成績は、確実に低い評価だなと覚悟していたわけですよ。
なんせ、数学に化学。テストも半分以上、放り投げた覚えがありますもんで。
ま、自分でも覚悟した上でやってたことですし、もう、まな板の上の鯉状態。

で、金曜日。担任が、

「Tornio、数学の成績だけど、良かったわよ。」
「はいぃ?えぇ?そうなん?!」

見てみると... 理解に苦しむ、なぜか化学が H4
2番目に良い評価がつくなんて、あり得ないでしょう。化学のテストはヤマが
大外れで、覚えてることを無理矢理に繋げて書いただけ。ほっとんど白紙状態
で提出したのに、なぜ H4

記憶を辿ってみると... おそらく...

"まじめに先生からの課題をこなしていたから"

だな。

化学は毎時間、先生が黒板に課題を書いて、これについて調べてこい!方式の
授業で、図書館で自習していたようなもんだったんですけど、それに正しく、
誠実に答えているかは先生が確認するわけです。多分それで点を稼いで H4
テストの点じゃないのは確実。先生も頭を抱えたんだろうねぇ。

ま~どっちゃにしろ自分でもビックリ!
2アウト、フルカウント、逆転サヨナラ満塁ホームランってかんじ。

で、図々しくも自慢げに話していた、幾何学。
これが一番低かった...。

うぬぼれちゃいかんです。自分の実力を忘れちゃいけません。
「奇跡の回答」もカンチガイってやつ?

それでも、T2 で問題なく単位は取れました。取れればいいのだ。
ま~幾何学は、日本帰国で授業を半分以上欠席したのも大きいな。

って、まだ言い訳する私。

数学Ⅰ・Ⅱ は真ん中の H3
これもまたテストの半分を捨てた割には上出来、ナットク。

って、私はどれもこれも、どんだけテキトーだったのか...。

先生の温情に感謝いたします。





by tornio | 2009-02-22 20:48 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧