人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会のクリスマス Joulutunnelma Helsingissä


今さらクリスマスでもありませんが…とりあえず。
帰国する際、ヘルシンキで1泊することにしたので、ついでに久々の
都会を味わいに出かけました。

と言っても、明日には首都ヘルシンキよりもでっかい、大都会の大阪
が待ってくれてるんですが。


都会のクリスマス Joulutunnelma Helsingissä_d0134806_1873064.jpg

エスプラナディ公園で開催されるクリスマスマーケット

Tuomaan markkinat トゥオマーン マルッキナ

へ行きました。が、ヘルシンキに到着したのが17時ということで、
ほとんどの店が店じまいの途中。人も多くなく、売られているものを
眺めながら "こんなもんか" という感想。まぁ予想はできましたけど。

イルミネーションはさすが都会。光がまぶしい。トルニオから来ると、
キラキラ輝いて見えますね。
暗い季節は、電灯にたかる虫のように、私もお店の明かりに吸い寄せ
られる感じ。例えが悪い?

ヘルシンキの街も見飽きているので、どこという目的もなく街をぶら
ぶら。お店のショーウィンドウを見ながら歩くのも楽しいもんです。


都会のクリスマス Joulutunnelma Helsingissä_d0134806_1865599.jpg

中央はエスプラナディ通りのマリメッコのショーウィンドウ。
う~ん…どうなの?このセンスは。一昔、いや二昔前に見たことある
ような人形だな~。古くささがぷんぷん。

マリメッコは時々わけわからんショーウィンドウを披露するので、逆
に見に行きたくなります。

右端は、ヴィトン?だったっけかな~?
フィンランドにもこの手のブランドあったの!?としばらくしてから
気付いたほど、違 和 感。

最近できたの?前からあったの?
なーんかフィンランドにはそぐわないブランドだな~。マリメッコの
影に隠れるルイ・ヴィトン…マリメッコ恐るべし。


ど~も私にとって、ヘルシンキは鬼門じゃないかな~?と思うぐらい、
ヘルシンキに来ると脚が痛くなる…。帰国前なんて、心も踊って機嫌
が良いもんですから、はりきってウロウロする気まんまんなわけです。

ところが、筋肉痛で歩けないとか、足の裏が痛くて歩けない事態にな
って、結局どこへ行く気も失せてじっとしている羽目に。

靴が悪いのか、テンション高くなる自分が悪いのか。
今度も同じことになったら、絶対鬼門。





by tornio | 2009-01-18 19:28 | Suomessa フィンランドで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧