では、また。 Lähden perjantaina.

d0134806_23103587.jpg日曜日、自分の部屋の大掃除をしました。
ありとあらゆる所を拭き、キッチンの焦げ付きやら何やらもゴシゴシと落とし、
ステンレスはピッカピカ。
食器もブリーチに浸けて、真っ白に。う~ん、やっぱり気持ちいいもんですな。
うちには掃除機がないので、床のホコリは水で濡らした新聞紙をばら撒いて
掃除。掃除機いらずです。

私がこんなにも掃除するのは親もひっくり返るような出来事ですが、帰国する
前の恒例行事。残すは、明日の最後の洗濯だけです。
と言いたいところですが、肝心の荷物がな~んにも。明日、夜中までかかって
準備することになるでしょう。私のパターン。

さて、今回の旅程。懲りない私、またまた電車で南下します。





金曜日は授業を取っていないので、朝から出発。ケミから VR でヘルシンキへ。Inter City2 で乗り換えなしの8時間
ちょっと。夜行列車じゃ11時間ですからね、かなり早いです。初めは夜行列車で行くつもりだったんですが、連続して飛行
機に乗った状態を想像するとゾッとしたので、ここは冷静に。結果、昼間に移動して、ヘルシンキでも1泊して、体力を温存
することにしました。そ・れ・に、ヘルシンキのクリスマスを味わいたいし。Tuomaan markkinat へ行ってみたかったん
ですよねぇ。到着が17時なので、そんなゆっくりと見てられないかも知れませんけど。

今回、日程とフトコロ事情で Finnair 利用でなく、AIR FRANCE 利用。フィンランドから、フランスのシャルル・ド・ゴール
空港へ飛び、そして日本へというルートです。シャルル・ド・ゴール・・・なんか響きがステキ。
と異国を楽しみたい気分ですが、日本に着くまで18時間移動ですよ。聞いただけでぐったりだわ。
航空券を予約した後に、エールフランスの評判をちょっと調べてみたら・・・出るわ、出るわ不満の声。ロストバゲージが多い
とか、遅延が多いとか、オーバーブッキングで乗れなかったとか、アテンダントが不機嫌だとか・・・そんななの?!
不安なことだらけですやん!まぁ、不機嫌なアテンダントにあたることはフィンエアーでも多々あるので期待してませんけど。

今回は何かイヤ~な予感もしないではないというわけで、自己防衛。手荷物だけで帰ることにします。これで、ロストバゲー
ジとは無縁。それに、雪が積もっている道でスーツケースをゴロゴロ引きずれないという事情もありますし。
飛行機に乗れないなんてのは、こっちで防衛できるもんじゃないので諦めます。そんなことになりませんように・・・。

こういう不安はフィンエアーではなかったので、ここにきて、フィンエアーの素晴らしさに気付いた感じ。食事がイマイチでも、
人と荷物を安全に、確実に運んでくれることが最高のサービスだと思ったほうがいいかも知れない。
とか何とか言って、エールフランスが快適だったらコロッと発言がひっくり返っちゃうんだろ~な~。
帰国途中の出来事、果たしてエールフランスはフィンエアーに勝てたか?の報告はまた。


日本に帰ったらパソコンを修理に出すので、来年まで音沙汰なしになるかも知れません。
では、良いお年を!
Hyvää Joulua ja Hauskaa Uutta Vuotta!!
[PR]
by tornio | 2008-12-10 23:59 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧