人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子の誕生日ケーキ Autokakku


数学で頭をかかえる日は週に3日。
週に2日の実習は気分転換にもなり、ストレスを発散する時間でもあります。

2学期の実習でも、かなりのストレスがあったわけですが… たま~に私好み
の仕事がまわってきた時なんかは、明らかに目の輝きと動きが違うわけで。

この日、私に割り当てられた仕事は、1歳を迎える男の子の誕生日ケーキ。

先生の話によると、去年3年生だった卒業生で、私の職場実習先で仕事を教
えてくれた女の子がいるんですが、彼女がケーキ製作者として私を指名した…
ということでした。

指名の理由は謎ですが、そんなことはどうでもよくて、わざわざ私にと言っ
てくれただけでうれしい!

瞬間、やる気のスイッチ、オン!

というわけで、依頼されたのは Autokakku アウトカック。
車の形をしたケーキ。


男の子の誕生日ケーキ Autokakku_d0134806_325243.jpg

車のケーキと言えば、子供に人気がある車のキャラクター指定が多いんです
けど、今回はラッキーなことに完全フリー。

まぁ、誕生日を迎える坊やは1歳ですからね。
本人はどんな車でもわかんないでしょう…。

車のケーキ型にスポンジ生地を流し、焼けたら車の形をしたスポンジケーキ
の出来上がり~!という方法もありますが、実習室では普通の丸いスポンジ
ケーキから作ります。今回は20人前のスポンジケーキを使いました。

スポンジの間にバタークリームを挟んで、土台のケーキを作ります。
車の形になるように丸いケーキを切ったり、のせたりしながら組み立てます。
基本の形が出来たら、バタークリームを全体に塗って補整します。
最後にマジパンをかぶせて、パーツを貼り付けると完成~。

パーツもたいていマジパンで作るんですが、正直言って覆ってあるマジパン
以外のマジパンの塊っておいしいとは思えない。しかも、着色してあります
からね… 食欲をそそるとは言い難い。

マジパンで作った黒のタイヤの塊は、私なら食べないな~ということで…
チョコレートにしました。これならケーキと一緒にかじれますからね。

とにかく、マジパンの使用率は出来るだけ減らして、バランスとおいしさを
優先するように考えました。

インターネットで参考に見ていた写真でも、こんなん食べるん?!と食欲を
なくすようなケーキが多い、多い。

それはケーキじゃなくて、工作!っていうね…。

見た目は楽しくても、食べたくないです。


後日談。

「誕生日パーティーでこのケーキを見た知り合いが、
 "Todella hieno autokakku!” って言ってたよ!」

と友達が教えてくれました。


私の甥っ子が車と電車を見ると異様に興奮するらしいので、誕生日に作った
ら喜んでくれるかも。むふ。

あ…確実に、私、調子に乗ってるな。





by tornio | 2008-12-06 05:07 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧