人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーンを歩く Itävallassa 3-3


ウィーン歩き3日目がなかなか終わりませんので、終わりましょう。

本屋さんを出たあとは、マリアヒルファー通りをず~っと歩いて Hofburg
王宮まで出ました。

以下、写真で雰囲気を感じてください。


ウィーンを歩く Itävallassa 3-3_d0134806_1592366.jpg

Hofburg 王宮 と Neue Burg 新王宮

新王宮(写真右下)の中には4つの博物館、王宮内(他の写真)にはハプス
ブルク家のフランツ・ヨーゼフ1世が使っていた「皇帝の部屋」、その妻の
エリザベートの博物館「シシィ博物館」、ハプスブルク家が使っていた食器
が見られる「銀器コレクション」があります。

これらが、王宮の見どころだそうです。

ちょうど私が新王宮の広場を通った時、軍事イベントらしきものがあるよう
で、軍用ヘリやら戦車やらで占領されていたために、あまり良い雰囲気じゃ
なかったんですよねぇ。

新王宮の建物を撮りたかったのですが、前に邪魔なテントが張られているし、
きれいな写真が撮れませんでした。
すんごい迫力のある建物だったのに…ざ~んねん。


ウィーンを歩く Itävallassa 3-3_d0134806_395724.jpg

写真左が「シシィ博物館」の入口。写真中央が「スペイン乗馬学校」の入口。

「スペイン乗馬学校」では白馬がワルツを踊る…ように、見事な調教と公演
を見ることが出来るそうです。調教の様子をちょっとビデオで見ましたけど、
おぉ~!と感心。本公演を見られる機会があれば見たいですね。

”ワルツのステップを踏む馬”
聞いただけでワクワクしません?

これらの入口がある場所は屋根がドーム状になっていて、これがまた、

おぉぉぉ~!きれ~い!


ウィーンを歩く Itävallassa 3-3_d0134806_159792.jpg

王宮前のミヒャエル広場からの眺め。
近代的でスッキリとした印象のヘルシンキの建物と、どっしりと立派な、
うるさいぐらいに装飾のあるウィーンの建物。

ウィーン滞在中は建物を見上げてばっかりだったので、口もあんぐり開けた
状態のアホ面だったんだろうな。パッと見るだけではわからない細工を発見
するのも楽しみのひとつでした。


ウィーンを歩く Itävallassa 3-3_d0134806_201197.jpg

Albertina アルベルティーナ という美術館から見る Hotel Sacher

そうです、あの有名な ”ザッハートルテ” のザッハーです。
フィンランド人が言うと ”ホテッリ サッヘル”。

超高級ホテルなんだそうで、私には縁のない場所でございます。
ヘルシンキの Kämp と同じぐらいなんでしょうかね?

ホテル内にある優雅なカフェでサッヘルカックが食べられます。が、空港内
でこれでもかと売られている木箱入りのトルテを目にすると、なんだかな…
ありがたみも何もない。やっぱり、そこでしか食べられない!っていう方が
価値があると思うんですけど。

ホテル ザッハーの前に止まる、ザッハートルテ仕様の車。
こんな象徴的な風景はシャッターチャ~ンス!ということで。





by tornio | 2008-11-15 04:31 | Matkalle 旅へ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧