人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツケーキ Hedelmäkakku


学校に戻って1週間。
なんだろう、この疲れ…。
時間も仕事も少ない学校実習のほうが、何倍も疲れたんですけど。

ここ何ヶ月もなかった肩こりと頭痛も再発しちゃうし…。しんどさの原因は、
学校実習での効率の悪さに加えて、私自身の実習に対するモチベーションの
低さです。確実に。

ま~いろいろと不満・疑問は抱えてるわけですが、愚痴っぽくなるのでやめ
ておきます。愚痴は一人でこぼすことにします。いや~でも、前向きにやれ
るように自分を納得させていくのって…偏頭痛になりそ。


さて、今週にやった仕事の話に変えます。

今週作ったケーキは、自分の中ではどれもクオリティが低すぎて満足できま
せんでした。受け入れ難いケーキが続々と…。これも疲れの原因。そんな中
で一番楽しく作業して、完成品にも納得出来たケーキが、この

Hedelmäkakku へデルマカック(= フルーツケーキ) 40人前。

どっかのパーティで出される、注文ケーキです。


フルーツケーキ Hedelmäkakku_d0134806_13515468.jpg













仕事はペアでやっているので、もうひとりも同じものを作りました。
合計80人前。カットしやすいように、一人前ずつ区切ってフルーツを飾り
付けました。フィンランドのフルーツケーキと言えば、こういうケーキ。

スポンジの間にフルーツジャムと生クリーム(又はカスタードクリーム)を
挟んで、上に缶詰のフルーツをのせ、最後にゼリーをかけます。

フィンランドのケーキ屋さんでは、新鮮なフルーツをそのままケーキに使う
ことは珍しいと言ってもいいでしょう。フィンランド自慢のベリー類もそれ
らの季節は新鮮なものを使うことがありますが、たいていは冷凍されたもの
です。日本のように、フレッシュフルーツ盛りだくさんのケーキやタルトは
ありませんし、基本的にフレッシュフルーツを使わないケーキ文化と言って
いいでしょうね。

この北国で生産できるものは限られていますし、季節はずれの輸入ものは高
かったり、品質が悪かったり…食材が元々豊富でない国ですから。なので、
ケーキの飾り付けには非常に困ります。

今回使ったフルーツは、
päärynä パーリュナ(=洋ナシ)
ananas アナナス(=パイナップル)
mandariini マンダリーニ(=みかん)
appelsiini アッペルシーニ(=オレンジ)
kirsikka キルシッカ(=さくらんぼ)

実習室で手に入る材料はこれだけだったので。
緑色にはライムとかを使いたかったんですけど、ドレンチェリーで我慢。
日本でケーキにドレンチェリーを飾りに使うことって…今時ないですねぇ。
昔のにおいがしますもんね、アンゼリカやらドレンチェリーって。


フィンランドのケーキは、トレンドに左右されない


ってことで。





by tornio | 2008-10-11 17:04 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧