人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件 2 2. tapahtuma


暗い事件の次は、明るい事件。


トルニオに列車が走る!


トルニオでは、今まで列車が走っていませんでした。なので、列車を利用
してどこかへ行く時は鉄道駅のある Kemi ケミ までバスで出て行かない
といけませんでした。正確に言うと、鉄道はあるんですけど貨物のみ。
人間を乗せて運んでくれません。

まぁでも、列車でなくても長距離バスが走っているので、時間は少しかか
りますが、Oulu オウル や Rovaniemi ロヴァニエミ などへはバスの
ほうが安くて便利なんですけどね。


10月2日、トルニオに新しい鉄道駅 Tornio-itäinen が開通しました。
招待客を乗せた列車が駅に到着し、トルニオ市のえらいさん方が出迎える
式典が行われたそうです。

この駅から行くことが出来るのは、
北は Kolari コラリ まで。
南は Helsinkiヘルシンキ まで。

要するに今までトルニオを通り過ぎて、北あるいは南へ走っていた列車が
停車するということなんですけど、これはか~なり有難いのです。

トルニオに停車する列車は、今のところ―

ヘルシンキ行きの列車 21:03 トルニオ発  木・土・日のみ
ヘルシンキからの列車 08:03 トルニオ着  木・土・日のみ

停車するのは 夜行の Pikajuna ピカユナ(=急行列車)だけです。


特に土・日は、ケミートルニオ間のバスが極端に少なくて、早朝や夜には
タクシーを利用するか、誰かに送迎を頼むしかなかったので、これで週末
の出発や到着を避けなくてもいいのがうれしい。駅までは少し距離はある
ものの、徒歩圏内です。

そんな頻繁に利用することはないでしょうけど、日本への帰国のときには
使う気、満々。

って、まだ長時間移動に懲りてないのか、私!





by tornio | 2008-10-04 19:02 | Torniossa トルニオで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧