人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場実習 työharjoittelussa


久々のブログ更新になってしまいました。

職場実習が始まって2週間。
ようやく、生活リズムが整ってきたという感じです。ほんとに久しぶりの
労働者になったので、ユルユルだった身体も脳みそも緊張しっぱなし。

朝6時から仕事が始まるので、十分な睡眠を取るために小学生並みの就寝
時間です。最近、ようやく自分が必要とする睡眠時間がわかってきました。
何て言うんですかね、

"これだけ寝れば疲れが溜まってこない"

という目安の時間です。

大人でそんなに寝るの!?と言われようが、体力と精神力を維持するため
には8時間睡眠です。週の真ん中には、9時間睡眠。

のくせに、休みの日は5時間睡眠。
平日に出来ない夜更かしをしながら、朝は平日と同じ時間に起床。もっと
遅くまで寝てりゃいいのにと自分でも思うんですけど、せっかくの休日が
短くなるのはイヤな貧乏性。

いや~、でも、早い時間に寝るって努力が必要ですね。
今はまだ外も明るいし。
昼寝をしてしまうと、夜には目がギンギンになっちゃうし…。
帰宅後は睡魔との闘いです。


さて、職場実習での様子をちょっとだけ。

外国で、外国語を使って働くっていう経験なんて無いし、しかもフィンラ
ンド語力だって怪しいのに、指示を聞いて仕事をする…
学校以上に集中力が要ります。

作業に集中すれば、話が耳に入ってこない。
話に集中すれば、手が止まる。

私に向かって言われる指示と問いかけには集中しますが、フィンランド人
同士のおしゃべりまで聞く余裕はないです。

まわりは全員フィンランド人で、仕事にしろ人間関係にしろ、日常なわけ
ですよ。日常に非日常の実習生、しかも外国人の私がその中に入り込める
のは、きっと最終週ぐらい?…いや、入り込めるどうかもわかりません。

にしても、職場のややこしい人間関係はどの国へ行ってもあるもんですな。
日本語じゃない分、聞く必要のないことは完全にスルー出来ますし、短期
の実習生っていう立場は有難いです。

ま、そこんとこは入り込まないように…。


2週間が過ぎてようやく仕事の流れがつかめてきましたが、まだまだ流れ
にのっていけず、落ち込む真っ只中で努力するという感じですかね。

朝のうちはドーナツの成形を手伝ったり、ドーナツを揚げたり、開店準備
でケーキを並べたりします。開店の準備が出来てから必要なケーキや注文
のケーキを作っていきます。

朝のお客さんは朝食を食べに来たり、コーヒー休憩で来るので、ドーナツ、
サンドイッチ、デニッシュ、甘いパン、マフィンや焼き菓子を開店と同時
に揃えておくことになっています。

ま、朝からケーキを食べる人もいますけど。

10時ごろに食事休憩があって、13時で終了。
金曜日は休憩後から掃除をして一週間が終了。

私は助手としての仕事がほとんどなので、相手が何を必要としているのか
を考えながら作業を覚えて、実際に自分でも作る。そんな毎日です。


まぁ実際の職場で実習しながら、自分の中でいろいろと考えることも出て
きて、学校へ行っているだけの時よりも何かと悩むことも、考える時間も
増えました。必死で突っ走った1年目と違って、まわりと先を見る余裕が
出てきたからか、頭が休む暇もないといった状態です。


なので、休日ぐらいはダラダラと映画を見たりして、リラックスします!
いや、したいです…。





by tornio | 2008-08-23 17:57 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧