人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書 Olen lukenut kirjoja.

読書 Olen lukenut kirjoja._d0134806_17394333.jpg読書 Olen lukenut kirjoja._d0134806_174001.jpg


















今、もんのすごいスローペースで読んでいる本です。

Peppi Pitkätossun tarina ペッピ ピトゥカトッスン タリナ
日本でもお馴染みの "長靴下のピッピ" の物語 と

Monte Criston kreivi モンテ クリストン クレイヴィ
誰もが知る、アレクサンドル・デュマの "モンテ・クリスト伯" です。


ピッピの本はだいぶ前のフィンランド旅行の際に買いましたが、その
当時のフィンランド語力ではチンプンカンプンなことが多くて、イヤ
になってほったらかしに…。今は辞書なしで読める本として、電車の
中で読んだりしています。

モンテ・クリスト伯は映画やビデオで見て以来、本で読んでみたい!
と思っていたので、思い切ってフィンランド語版を買いました。私の
フィンランド語力では、穴あきストーリーになってしまうんですけど、
話の流れは大体わかっているので、わけがわからないままでも読み進
めることにしています。

が、進まない…。

インターネットで注文して、届いたときに思いました。


早まったな…。


読み終えるには時間がかかるだろうと覚悟して、注文したんですけど…
想像以上の本。百科事典ほどの大きさの本の中にちっちゃーーい字が
ズラーッと並んでいて、そしてぶ厚い。ときどき目がチカチカする。

いったい、いつ読み終えることが出来るのか…。

ま、それでも教科書代わりに買ったピッピの本よりも、自分がどうし
ても読んでみたいと買ったモンテ・クリスト伯のほうが読んでいても
楽しいし、夢中になれる気がします。

やっぱり、外国語に堪能でなくても、多少難しくても、興味のある本
でないと続かない。

でも、難しすぎると読むのがイヤになる…
そして、部屋の本棚に"飾られる"。


いやいや、モンテ・クリスト伯は絶対に飾らないぞー!





by tornio | 2008-06-25 13:28 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧