人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なファイル Tämä kansio auttaa minua.


実習授業の必需品。


大事なファイル Tämä kansio auttaa minua._d0134806_2043941.jpg大事なファイル Tämä kansio auttaa minua._d0134806_2043238.jpg

私の実習ノートです。

日本の製菓学校では実習ノートの作成は義務でしたが、ここでは本人の自由。
どんなふうにメモっておこうが、頭に叩き込んでおこうが、本人任せです。

ここでは先生のデモンストレーションがないので、まずは自分たちでレシピを
見ながら作業していきます。わからないことがあれば先生を呼んだり、聞きに
行ったり。

でも、それは初めて作るものの場合がほとんど。実習で作るものは一回だけで
なく繰り返し作るので、何度も作っているものに関しては覚えていないと何も
学んでません!と宣言しているようなもの。

私は "同じ失敗はしない"、"同じことを2度聞かない・言われない"をモットー
としているので、次に作るときにスムーズに作業できるよう、この実習ノート
作成は日課でした。

実は私、文字だけで書いたレシピを見てもただ読んでいるだけで、作業工程を
記憶できないんですよね、マジで。何度もプリントを確認することになるので、
段取りも効率も悪い…。ところが、画像だと即インプットされ、別人かという
ぐらいスムーズに先が見えて動けるようになります。

てなわけで、作業工程から完成品に至るまで、すべて絵で説明することにして
います。

それに、絵であらわせば一目瞭然。

たとえば korvapuusti コルヴァプースティ の成形方法を文章で書くよりも、
絵で説明したほうがわかりやすいし、どんな形が良くて、悪いのかというのも
然り。このファイルをチラッと見るだけで読む手間もなし!しかも、見るのも
楽しい色つき。

フィンランド語の説明も完璧に理解できず、皆よりも一歩も二歩も遅れて動く
自分が情けなくて、とにかく一人で何でも出来るようになってやる~!という
意地のファイルでもあります。


が、そんなこととは露知らず、クラスメートや先生はこのファイルを見て楽し
んでくれたり、時には頼りにされることもあったり…

このファイルのおかげで、私の存在感も出てきた気がして…さらに、ヤル気が。

よっしゃー!
あと2年も、初心忘るべからず!
がんばります。





by tornio | 2008-05-29 00:29 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧