メーデーとお菓子 Vappu ja tippaleipä


もうすぐ、Vappu ヴァップ です。
ヴァップと言うのは、5月1日のメーデーのことです。

フィンランドのメーデーは、労働者の祭りというよりも大学生のお祭りと春
を祝う日。


トルニオでのヴァップは今年が初体験なので、どんなものかは知りませんが、
ヘルシンキで迎えたヴァップは…

なんなんだ、このテンションは?

と、異様なぐらい盛り上がっているフィンランド人がウジャウジャいました。

ヘルシンキでのヴァップを楽しむ場所と言えば…

Kaivopuisto カイヴォプイスト=カイヴォ公園 と
Havis Amanda ハヴィス・アマンダ(像)。

5月1日にカイヴォ公園へ行くと、びっくりします。
どっから湧いてきたんだ?!というぐらい公園が人で埋まり、老若男女、飲
んで食べて騒いで…日本のお花見みたいなもんですかね。

普段はしーんとした静かな公園なのに、ヴァップの日は異様な光景です。
私も友達と3年前のヴァップにお弁当を持って公園へ行きましたが…寒すぎ!
お弁当を食べて、すぐに帰りました。春じゃないよ、全然!

ハヴィス・アマンダ像はエスプラナディ通りにある女性像です。
ヴァップには学生たちによって lakki ラッキ = 帽子 がハヴィス・アマンダ
に被されます。lakki は大学帽で、黒いつば付きの白い帽子。

そして…おぉぉ~!ヒューヒュー!と盛り上がる。

ふ~ん。で?

ヴァップにはこの帽子をかぶった老若男女がゾロゾロと街を歩いています
ので、それもまた異様な光景です。でも、それがおもしろいんですけどね。


で、ヴァップにもまた、ヴァップ限定菓子があるんですね~。


d0134806_5175136.jpgd0134806_518567.jpg














この、脳みそみたいな形のもの。これが、ヴァップ限定のお菓子です。

あ、形容の仕方が悪すぎ…?

tippaleipä ティッパレイパ と言って、単なる揚げドーナツです。

が、この形をしているものだけがティッパレイパを名乗ってもいいのです。
味はシンプルなドーナツ味。カリカリで食べるときはバラバラになります。
お皿か袋で受けて、召し上がってください。

ティッパレイパの横にある写真が、揚げるときに使う道具のひとつです。
逆三角形の形をしたティッパレイパ流し器があって、底には穴が3つ開いて
います。そこへドーナツ生地を入れて、写真にあるように一箇所ずつ流し器
でぐるぐると円を描くように生地を垂らし入れます。2分ほど揚げるとティ
ッパレイパの出来上がり。

生地をしたたり落とすので、tippa- と言う名前がついているわけです。
ハイ。

写真の道具を使うと、同じ大きさの製品が出来るということなんですけど、
生地の流し方や量が違えばそりゃ不揃いにもなります。バラバラに分解…
っていうこともありますし。


今年最初のティッパレイパは私が作りました。先生に、

「夏休みに日本へ帰るでしょ?その前に何を作っておきたい?希望は?」

と聞かれたので、

Tippaleipä!

と答えると、大笑いされました。


で、希望通りに作れることになったわけですが、作りながら顔がニヤけて
しまいました。

だって…コレ作るの、ず~っと昔からの夢だったんだもん。

見た目はシンプルでも、作るのは簡単じゃないんですね~。

でも、楽しい!




[PR]
by tornio | 2008-04-18 05:26 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧