人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の味を! japanilaiset leivät suomalaisille


先生から、

「ね、なんか日本のパンかお菓子ってないの?いっぺん作ってみてよ。」

と言われ、

「え~、でも材料がないですよ。」

と一度は拒否してみましたが、日本の味を紹介するのもおもろいかなと思った
ので、フィンランドでも手に入り、フィンランド人が怪しまず、フィンランド
人が好きな食材で作れるものを…と考えて、先生に伝えました。

「じゃ、これらの材料を揃えとくから、明日はそれを作ってね。決まり!」

というわけで、作りました。日本の味。


日本の味を! japanilaiset leivät suomalaisille_d0134806_3333054.jpg

















定番中の定番、ソーセージロールです。

私がフィンランド語で命名。
Tikkunakkileipä ティックナッキレイパ = 棒付きソーセージパン

なんせ日本のパンを作るのなんて何年かぶりだったので、上手く出来るかどう
か不安だったんですけど、製菓学校で習ったレシピと作り方を書いたノートを
頼りに、前日に恒例のイメトレをして挑みました。

ま、パセリがないとか、串が長すぎて半分に切らないといけないとか、自分で
ソーセージに串を刺さないといけないとかっていうのは想定内。

問題は、生地の出来と成形が成功するかどうか…。
実際、忘れちゃっててか~なりアバウトでした。でも、まぁそれはそれなりに
何とかなったという結果に。

こう言っちゃ何ですが、フィンランド人は見たこともないわけですから、多少
のブサイクは問題にならない…と自分に言い聞かせる。

ちなみに、生地が少し余ったので、それはロールパンにしました。

作っている最中は、

「何これ?おいしいの?どんなもんになるの?オーブンで焼くの?」

と、遠目に怪しいもんを見るような皆さん。答えると、眉をひそめる…。

おいおい、日本人は宇宙人じゃないんですけど。


出来上がったソーセージロールとロールパンを興味津々に見に来た先生と皆。

試食をしてみると…

「おいしい!」

先生も、ロールパンの生地には驚いたようで、

「この生地は、柔らかいし、ふんわりしてるし、素晴らしい!」
「このソーセージパンもおいしいね!マスタードのほうがいいけど、私は。」


先生が驚いたのはフィンランドでは珍しいぐらい柔らかいパン生地だったこと
だと思うんですよねぇ。実際、フィンランドに来てから何回も日本のあの柔ら
かい食パンを食べたい!と思ったか。ないんですよ、ほんとに。

フィンランド人はなかなか未知の物には手を出さないんですけど、1本丸ごと
食べてくれたりもして…うれしかったです。
日本の味をおいしい!と言ってくれたし。


普段は愛想のない売店のおねぇさんが、パンを見たときに

「ソーセージが串に刺さってる!見て!Tikkunakkileipä だって~!」

と楽しそうに友達と会話してました。そういう時、心の中でガッツポーズ!


普段、茹でてそのまま食べている皮なしソーセージ (nakki ナッキ) が串に刺
さって、しかもパン生地が巻いてある奇妙なパンの売れ行きやいかに…。

ソーセージ大好きなフィンランド人にはウケると思った自信満々の日本食なん
ですけどねぇ、どうだったんでしょうか。


そして、今日。一人の2年生の女の子が私に、

「昨日の、あの串に刺さったナッキのパン、あれのレシピ持ってる?
 写さしてくれる?」

涙ちょちょぎれるお言葉に感動ー!

じゃ、次の機会には、コロッケパンがいいですかね?




by tornio | 2008-04-18 05:25 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧