人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒められた! iloinen päivä


こんなに気分が良い日は久しぶりでした。

クロワッサン生地を作っているとき、先生がやってきて…

「あなたの商品包装の課題だけど、ひとつだけ間違いがあったけど、
 他は全て正解。よく出来てたし、フィンランド語でよく書けてたよ。」

と、お褒めの言葉。

合っているか間違っているかを選ぶ選択問題で、ひとつ間違ってたらしいん
ですけど、選択問題ならいいや。

あ、いや、いいことはないんですが…自分で調べて、苦労して書いた課題で、
まったく見当外れだったわよって言われてたら、しばらく立ち直れない。
ショックの大きさが違いすぎますもん。

課題の出来を褒められたことはもちろん嬉しかったんですけど、それよりも
嬉しかったこと。

「提出した他の3人より、あなたのフィンランド語は優れてたわ。」

と言われたこと。

他の3人とは、もちろんフィンランド人です。

私が書いたフィンランド語の文章は、フィンランド人よりもきちんとした
正しいフィンランド語の文章だった、ということだそうです。

こんな嬉しいことってありませんよ~っ!!
一生懸命フィンランド語を勉強してきた努力と苦労が報われた瞬間でした。

話し言葉は未だに理解できないことが多くて、私自身も話すことに苦労して
いるので、フィンランド語に関しては自信喪失気味だったんですけど、この
言葉でちょっと回復。

外国人の私がフィンランド語を書いたり、話したりする時は、話し言葉では
なく、正確なフィンランド語を使う!というのが目標なので、まさにその点
で褒められたというのは最高の気分!


旅行でフィンランドに来ていたとき、ヘルシンキっ子が話すフィンランド語
の崩れ具合にかなりのショックを受け、これが同じフィンランド語なのかと
落ち込んだことがありました。

でも、電車の中でおばあさん二人が話すフィンランド語はとてもきれいで、
いつまでも聞いていたいぐらい、耳に心地良いフィンランド語の音でした。
私の憧れですね。

最近、フィンランド語が遠のいていく感じがしてたんですけど、これでまた
がんばろう!という気持ちになれました。

やっぱりフィンランド語が好きだわ~。



あ、単純すぎ?




by tornio | 2008-04-08 04:19 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧