今週の出来事 3  tämän viikon tapahtumat 3

今日で、第4学期が終了。残すところ、第5学期のみ。

そのあとは夏休みだー!1年ぶりの帰国だー!やったー!!

というわけで、帰国に向けていろいろと準備を始めました。

まずは、滞在許可の延長申請に行ってきました。日本から銀行の残高証明を取り寄せ、
医療保険の契約書も送ってもらい、学校では在学証明をもらい、申請書とともに警察へ。

滞在許可の発給には、日本の医療保険に加入することが必須条件になったようです。
保険って、元気なまんまだと保険会社が得するだけやんな~って、けっこう損した気分
になるんですけど。ま、何もないことに越したことはないんですけどね、外国ですし。

警察では、許可サービス課とでも言うんでしょうかね、そこで申請をしてきました。書類
を渡して、55ユーロの申請料金を払い、パスポートを預けるので、戻ってくるまでは仮
のパスポート(自分のパスポートのコピーと警察の証明書)が渡され、そして終了。
あっけないもんでした。

夏休みが始まったらすぐに日本へ帰るので、学校の終業日には滞在許可とパスポート
が欲しいという希望を書いた書類を出しました。仮パスポートも終業日まで有効となって
いるので、おそらく、終業日には手に入るはずです。
担当のおばちゃんが 「 あなたの出発日までには出ると思うわよ。」 と言ってくれたので。


さて、その次は航空券の予約をしました。もちろん、FINNAIR の直行便を。
今年6月の出発便からは、夜の8時20分にヴァンター空港を出るんですね。今までは
夕方だったのにね。でも、夜の便になって良かった。

朝早くにココを出て、ケミから電車で一気にヘルシンキまで移動します。8時間15分の
電車の旅です。続けて空港へ向かい、そのまま日本へ10時間ほどの旅。
飛行機に乗ってる時間は出来るだけ短くしたいので、絶対に直行便。フィンエアー自体
はあまり利用したいとは思わないんですけど、一番早いとなると仕方ない。
年々、飛行機での拘束時間が苦痛になる・・・。無理矢理に体を疲れさせて、寝ます!


それから、日本での楽しみのために・・・
野球のチケットを一緒に見に行く人にお願いして、取ってもらいました。滞在中に何試合
かを観戦予定。フィンランドはフィンランド野球 Pesäpallo ぺサパッロ というのがありま
すが、ルールがややこしくてわからないし、日本の野球とはかなり違うので馴染めない。
やっぱり日本の球場で一球一打を固唾を呑んで見て、一喜一憂する。これ最高!


あとは、第5学期も全力でがんばるのみ。
最後まで無遅刻・無欠席で乗り切ってやるぞー!
[PR]
by tornio | 2008-04-05 05:49 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧