人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手放せない本たち Aina tarvitsen nämä kirjat.


いよいよ、スキー休暇も残すところあと2日。
この休暇を振り返ってみると…

課題で時間が過ぎていった、ただそれだけ。

課題の最終提出期限まで約1ヶ月あるので、切羽詰った状況ではないんですけど、
イヤなんですよね、苦痛な仕事をいつまでも先延ばしにして残しておくのが。
チャッチャと片付けて開放されたいので、時間に追われない休日に集中的にやっ
てしまおうというわけです。

フィンランド人なら、ほんの2~3日で課題一つを片付けられるんでしょうけど、
私には無理です。しかも、包装資材についてですからねぇ。専門用語が多い上に、
原料に構造、製造工程…。読んでも読んでも理解できない。読むだけで時間がか
かるっていうのに、読めたところで何を言っているのかわからない。

日本語ならザッと目を通して、重要なところをテキトーにまとめとけばいいやっ
てなもんですけど、フィンランド語を自由自在に扱えるわけもなく…。


で、いつもフィンランド語を相手にするときに必要なものがこれら。


手放せない本たち Aina tarvitsen nämä kirjat._d0134806_17543330.jpg
下から
Suomen kielioppia
ulkomaalaisille
外国人のためのフィンランド語文法

フィンランド語文法読本

Englanti/Suomi sanakirja
英フィン辞書

Suomen kielen sanakirja
ulkomaalaisille
外国人のためのフィンランド語辞書

Suomi/Englanti käsisanakirja
フィン英辞書


そして一番上に乗っかっているファイルは、私が自分でまとめた文法解説書。
一番下の黒いカードたちは、語形変化させるコツの早見表。
あとは、英日・日英、広辞苑、百科事典などが詰め込まれた日本の素晴らしい
電子辞書は必須です。

Suomen kielioppia ulkomaalaisille は、全てフィンランド語で書かれて
いますが、ややこしいフィンランド語文法のルールについて詳しく、わかりやす
く説明してあるのでかなり重宝してます。日本の文法書ではわからない、細かい
ルールを教えてくれます。

フィンランド語は文法を知れば知るほど、ちゃんと理解できる言葉だと実感。

Suomen kielen sanakirja ulkomaalaisille もまた、全てフィンランド
語で書かれた辞書ですが、これは単語がどういうふうに使われるか、同じ意味を
持つ単語は何かを例文とともに教えてくれます。例文はありがたい。

これを手放せない理由はフィンランド語の底なし沼とも思える "格変化" した形
を、主な格で単数・複数ともに教えてくれるから。
動詞なら一人称と三人称、受動態、命令形など。
ほんとに、これがあるだけで "格変化させる作業" が楽に。


これらが机一面をダダーッと支配するわけです。
その隅っこでちょこちょこと書く。

課題をしながら、

"フィンランド人は、こんなに本まみれにならないんだろうねぇ。"
"なんでこんな変化しまくる、ルールが多い、長ったらしい言葉を喋れるんだ?"

と、うらやましく思ったりして…

で、最後にはいつも


"フィンランド人ちゃうねんから!わかるかー!"


と思いっきり悪態ついて、投げ出し、気を取り直して再開、の繰り返し。

そして…休暇が終わる。

残り4つ。




by tornio | 2008-03-08 19:41 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧