人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"わかるニュース" Selkouutiset Suomesta


なかなかフィンランド語の聞き取りや理解が上達しない・・・それが悩みです。

テレビをたま~につけて見るのは、ニュースや国会中継。

こ、国会中継?!

いやいや、これがけっこうおもしろいんですよ。

日本の国会の様子とはちがって、フィンランド語での打打発止の議論が交わさ
れている風景は、見ているだけでも楽しい。

ちがう国の国会中継を見るなんて機会も、そうそうないですし。

議論の内容まではきちんと理解できていませんが、ただ議員の話しているフィ
ンランド語がわかりやすいということもあって、気に入っている番組です。

ニュースも同じ理由で、フィンランド語が聞き取りやすいということと、映像
と組み合わさるので更に理解しやすいです。


そして、これら以上に、とても勉強になるニュース番組があります。

それが・・・

Selkouutiset セルコウーティセト
" わかるニュース "

この番組はテレビ放送ではなく、ラジオ放送。
フィンランドの国営放送局である YLE から提供されているニュース番組です。

この Selkouutiset は、簡単なフィンランド語で、わかりやすい文法でとても
ゆっくりとニュースが読まれます。ほぼ毎日5分~10分間のラジオ番組です。

Selkouutiset はインターネットでも聴くことができますので、フィンランド
に住んでいなくても大丈夫!日本でも楽しめちゃいます。

ホームページ上では、30日間分のニュースを聴くことが出来ます。

また、Podcast で配信されているニュースは3ヶ月分、聴くことが出来ます。
(無料)

さらにうれしいことが!ニュースの内容は、テキストで読むことが出来ます!

聴いて解らない時は、読む。
書き取りをしてみて、正しく書き取れたか確認する。

などなど、いろんな方法で勉強することが可能です。
ただ、フィンランド語を聴くだけでもいいと思います。

フィンランド国内の出来事も知ることができますよ~。

まさに、無料で教科書とテープが手に入るのと同じ。涙ちょちょぎれますね。


もし、興味がある人はホームページを訪れてみてください。


ただですね・・・英語のページもあるにはあるんですけど、より早く詳しい
内容を知りたいなら、フィンランド語のページがいちばんです・・・。

ニュースを聞きたいなら Arkisto
Podcast で利用するなら Podcast

をクリックしてください。




by tornio | 2008-02-01 05:06 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧