人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド語講座 Suomen kielen kurssit


昨日からフィンランド語の講座が始まりました。

12時に学校が終わって、食堂でたっぷりとお昼ごはんを食べてから、
バスで30分の Kemi ケミ という町まで出かけました。

授業は2時間30分。生徒は私を入れて5人でした。

ケニア人の若者、
パレスチナ人のおじさん、
ロシア人の女の子、
ノルウェー人の男の子、
そして日本人の私。

先生はもちろんフィンランド人です。

私とケニア人の若者とパレスチナ人のおじさんは新入生。あとの2人
は前のレベルからあがってきた生徒さん。

今日は前のレベルの復習として、挨拶から始まって自分の名前や年齢、
国籍などの質問と答え方、時間、季節、曜日、動詞の人称変化…
そんなことを勉強しました。

みんなフィンランド語を母語としない外国人なので、何だか学校には
ない安心感があって楽しかったです。わからないのが当たり前で一人
相撲をとらなくていいんですよ。

緊張感から開放されたのは久々でしたね。
和気あいあいで楽しい時間になりそうです。

で、授業で使っている教科書はコレ。

フィンランド語講座 Suomen kielen kurssit_d0134806_17165295.jpg
 
 Hyvin menee! ヒュヴィン メネー!

 これにはカセットテープ/CD も別売りであって、
 これがまた楽しく聞ける内容です。
 聞いていると、フィンランドにいるような気分に。
 もしフィンランド語に興味を持っている人がいる
 なら、おススメです。きっと楽しく勉強できると
 思います。フィンランドでしか手に入らず、しか
 もちょっと高いですけど…。




実は、私、フィンランド語の初心者ではありません。日本で長い間
勉強していて、すでにフィンランド語にどっぷりと浸かった身です。

今回参加しているレベルは、まさにフィンランド語を始めたばっかり
というレベルなので、私はとっくの昔に終えているのです。だから、
このレベルの文法や単語などをわざわざお金を払って勉強することも
ないんですけど・・・。

じゃ、なぜ参加してるのか?

何としてでもフィンランド語をきちんと、まともに話したいからです。

学校じゃ、先生も友達も容赦ないスピードと話し言葉でしゃべるわ、
おまけにこの地域の方言も混ざるわで、教科書相手にずっと正式な
フィンランド語ばっかりを勉強してきた私は、むちゃくちゃ大変な
わけでして…。

これが同じフィンランド語か?

というぐらいの違いがあって、それになかなか対応できないんです…。
もしかして語学学習の能力がないんじゃないか?と真剣に悩むときが
あります。

ただ唯一の救いは、本とか教科書を読むこと、レシピを理解すること、
インターネットで課題を調べたり、書いたりすることは出来ること。

これはイヤと言うぐらいに文法を勉強してきたおかげです。

日本語でも話すことが苦手なもんで、いつになったらまともにフィン
ランド語を操れるかわかりませんが、とにかく今回の講座の参加目的
は文法うんぬんではなくて、口から自然にフィンランド語が出てくる
ようにするための練習です。

この地域の方言や話し言葉も勉強したいのですが、そんな講座はない
ので日々勉強して覚えるしかありません。

それでも、私は外国人で、母国語ではないので、出来るだけきれいな
フィンランド語を話すのが目標です。




by tornio | 2008-01-13 01:51 | Suomen kieli フィンランド語


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧