人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年と半年 kaksitoista vuotta ja puoli vuotta

フィンランドに来て、半年とちょっとが経ちました。

というま。

私がフィンランドに興味をもったのは・・・そう12年前。
とお~い前の話です。

12年経てようやく、フィンランドで勉強する、という一つの目標
を実現させたわけです。

もっと早く、もっと若いうちにやっときゃ良かった・・・と自分の
スローペースを悔やむときもありますが、

人生とはタイミング。
よそ見も寄り道もする。

もっと前にフィンランドに来ていたら・・・
ということを考えたところで、答えが出るわけありません。

過去の人生について"たら・れば"の話をしても、むなしくなるだけ
です。


自分の選んだ道を歩いているときは無駄だらけだと感じていても、
遠く進んだ先から振り返ってみると、無駄なことはほとんどなかっ
たな~と感じます。積み重ねてきたいろんな事は、ほんのちょっと
であっても、ちゃんと、どこかで必ず役に立つもんだと実感。

なので、私の12年間は無駄な12年じゃなくて意味のある12年
だったと思います。

半年間、初めての海外生活と学生生活で楽しかったことは数えるぐ
らいしかないし、悩まない日はないぐらいに難題がどど~っと押し
寄せてきました。

そんな半年間で私を助けてくれたのは、これまでの人生で得てきた
経験と考え方です。(良くも悪くも)


もっと若いときにフィンランドに来ていたら・・・

ひとつだけ出せる答えは、押し寄せる難題・ストレスに耐えられる、
乗り越えられる力がなかっただろうな。

ということです。


まだ半年、でもその半年はかなり濃くて、新しい自分も生まれつつ
あるような感じ。

明日からまた、新しい気持ちでがんばります。




by tornio | 2008-01-06 19:25 | Minusta "私"って


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧