人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス休暇前 ennen joululomaa


金曜日が終われば、クリスマス休暇が始まります!

あと2日!

"休暇" と言えば喜ぶもんなんでしょうが、私にとってはそうでもない。

朝はやく起きなくてもいい!
時間を気にせず夜更かしが出来る!

ぐらいですか、うれしいのは。

学校で実習をしているほうがいいんですよね、充実してて。

本当は日本に帰国して大晦日とお正月を家族と過ごしたいんですけど、
日本までの運賃を払えません。夏休みまで我慢です。


親元を離れて住んでいる学生たちは実家へ帰りますし、クリスマスは
家族と過ごすというのがフィンランドのクリスマスです。日本のお正月
と同じと考えればいいのかも知れませんね。

クリスマスカード=年賀状
クリスマス料理=おせち
クリスマスプレゼント=お年玉
大掃除
家族とすごす

文化の違いだけで、やることは同じです。


日本人の私にとって "クリスマス" は、子供の頃はプレゼントがもらえて、
ケーキが食べられるおいしい日。

大人になればフツーの日。

そんなもんです。

トルニオの町も人もクリスマスで盛り上がっていますが、私が盛り上がる
ことはありません。やはり、今年もフツーの日です。

ただ、フィンランドのクリスマスをあじわえるのは、楽しいことです。

学校の実習でもクリスマスシーズンのパンやお菓子を繰り返し作っている
ので、勉強になります。

そして、楽しい!

フィンランド人にとっては毎年のように見たり食べたりするものですが、
私にとっては未知の世界。何もかもに興味津々。ああ、幸せ…。


さて、フィンランドでひとり正月を迎える私は、休暇中に何をしようか…
悩みどころです。

トルニオも恐怖をおぼえるぐらい、しーんと静まり返るんだろーなー。




by tornio | 2007-12-19 23:26 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧