日本に帰りました。 takaisin Japaniin

d0134806_17482775.jpg

お久しぶりです。

無事、日本に帰ってきました。

暑いですね~!と言うよりも、この湿度の高さは何なんでしょうか・・・。

フィンランド生活で潤いを失った肌が、スポンジのように湿気を吸い込んでいるような。

おかげで、太陽が出ている日に外へ出ると、呼吸困難です。



家族も愛犬も、相変わらずで安心しました。

甥っ子がぺらぺらとしゃべるようになっていて、会話が成立することに驚きました。
3年という空白は大きいですね~。

祖父や祖母は高齢で、フィンランドにいた頃は常に心配していましたが、一緒にいる
ことが出来るようになり、そういう不安がなくなっただけで、気持ちが軽くなりました。

今は、家族皆と一緒にいられる時間が大切なので、やっぱり帰ってきて良かった。

家族の高齢化が進むとね、いろいろあるんですよ。
自分のことばっかり考えてもいられない。


愛犬は、相変わらず機嫌が悪くて・・・。ようやく、私の存在を思い出してきたようです。
・・・犬って、飼い主ぐらいは記憶してるもんじゃないんですか?

やっぱり、付けた名前が悪かった。ポチとかにしとけば、もうちょっと素直な犬に育っ
たのかも知れませんねぇ。

久々に会ったら、偏屈ジジイになってました。ふぅ・・・。
でも、かわいい。



トルニオでの学生生活が終わったので、ブログの更新もたま~にしかしないだろうと
予想していますが、せっかくなのでこれからも地味に続けていこうかと思っています。

「トルニオ芬闘記」 としてのブログは終わりましたけど、「続・芬闘記」 ということで。

もし、これからもチラッと見に来て下さる人がいるとしたら、ブログ更新に励みます。

どうぞ、また新たに、よろしくお願いします。

Tornio
[PR]
by tornio | 2010-07-02 18:36 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧