人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間に 3 vuoden aikana

3年間に 3 vuoden aikana_d0134806_424892.jpg


帰国までもう少しです。

自分が書いた過去のブログ記事をぽろぽろ読んでいたら、ま~いろいろ
あったなぁと。ブログの中には、おどろくほど前向きな自分がいた(笑)。

終わったから言いますけど、実際は逆でしたね。驚くほどネガティブな
自分と毎日向き合っていた気がします。

ブログで書いて、自分に言い聞かせていたような…そんな感じ。

もともと最悪を覚悟して動くタイプで、最悪より下はないと考える究極
のプラス思考。

アレ?違う?

とことん弱虫な自分がよくフィンランドまで来て、3年間やり通したな
と思えます、はい。

正直に言いますが…

何度もシャワーを浴びながら泣いたことがある。
壁を蹴りまくったこともある。
一人、部屋でとことん文句を言いまくったこともある。

それでも、次の日には気持ちを整理して、前向きに努力する…
の繰り返しでしたね。

泣く理由は悔しさだったり、情けなさだったり、惨めさだったり、極々
たまに嬉しさで。こんなに感情をさらす自分に初めて出会いましたよ。

学生だったときも大概しんどかった経験がありますけど、もっとシラケ
ていたような?そこらへんの感情が死んでた?何でしょう、年齢のせい
ですかね?

あ~もしかしたら、それほど真面目に何かに向き合ったことがなかった
からかも。


10代とか20代前半の頃は、やろうと思えば何でも出来るんだーって
いう根拠のない自信があったんですけど、見事にカンチガイでしたね。
自分の能力はそれまでの自分の生き方と比例するんですね…。

“努力すれば報われる” って言いますけども、報われないことの方が多か
ったりする。でも、努力した分だけの結果が出ることもある。

まずは努力してみないと、どっちに転ぶかわからない。
だから、とりあえず目の前にあることを全力でやってみる。

人生で初めて、真摯な態度でいろんなことに向き合った気がしますね…

って、どんだけ不真面目だったんだ!?って話。


ちょっとは強くなったかと思ったりもしましたが…
自分はなんて弱いんだと、あらためて思い知らされた3年間でした。






by tornio | 2010-06-08 23:59 | Minusta "私"って


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧