人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、あと1日。 vain 1 päivä jäljellä

いよいよ、あと1日。 vain 1 päivä jäljellä_d0134806_0272749.jpg


さ、いよいよ明日、卒業します。

今日は10時から卒業式の練習…

と言っても、自分たちが座る席の確認と卒業証書とバラの花の受け取り
方の説明だけ。30分もかからずに終了でした。

なぜか私達の学科がトップバッター。座る場所も最前列。卒業生が両側
に分かれて向かい合うように座り、その真ん中の通路を歩いて前へ出て
いくんですけど…恥ずかしいよ。

名字のアルファベット順に座るので、私は3番目。よかった~トップの
トップでなくて。今年の私達の学科での卒業生は、私含めたった3名。
去年は10名近くいたんですけどね。一緒に入学したもう一人の生徒は
まだ職場実習を残しているらしくて、秋に4年生突入。


ああ、気が重い…。
何が?

服が。

女の子はだいたいワンピースとか、ちょっとドレスっぽいのを着てくる
そうですよ。男の子はスーツでしょう。

先生によると“ちょっと華やか”ぐらいの服がいいらしい。ロングドレス
はやりすぎ。女の子だったらスカートなんだって。

去年、最前列に座っていた女の子のスカートが短すぎて、座っていても
ずり上がってくるせいで向かい側に座っている男子の視線が一点に集中。
女の子は見えるのを隠すので必死だったそうで、短すぎるのはやめとい
たほうがいいというアドバイスまで。

と言われましてもねぇ…

まずスカートをはかない。学生服のスカートが最後、それからずーっと
ズボン。もう今じゃ自分のスカート姿は素っ裸で外を歩くのと同じよう
な感覚。

フィンランド人の女の子、ほんとにドレスみたいなのを着てきそうなん
だな~。肌と胸元と脚を大胆アピールぐらいの。

その中にぽつんと場違いな、地味な普段着っぽいのが座ってるんです。

卒業式に合わせて似合わない、着たくない服を買うのはイヤですしね。
なので、練習が終わった後に服屋さんに行って、ちょっとでもキチッと
見えるようにと黒のジャケットを買ってきました。それでごまかす!

予定外の出費でしたが、たんすの肥やしにはならないだろうってことで
納得させた。


で、練習の後、卒業生は中国レストランでのランチ接待でした。
私は paistettu riisi special=スペシャルチャーハン を注文。
ピリピリ辛いスープ付き。

このスペシャルチャーハン、食べても食べても減らない。おいしかった
んですけど、量が多すぎて最後らへんはオエオエ。残すのはいやなので、
無理矢理食べたら胃がもたれました。

でも、ごちそうさまでした!


明日で3年の留学生活が終わります。
卒業まで辿り着いた自分!
よくやったぞー!いぇーい!






by tornio | 2010-06-03 23:59 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧