人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業 viimeiset luokat

最後の授業 viimeiset luokat_d0134806_3303439.jpg


最後の授業は数学と物理でした。

数学はテスト…

が!1時間遅れた。

寝坊とかじゃありません。私はちゃんと8時に学校へ行ったもん。


いつもの教室へ行くと、鍵がかかってるじゃないですかー!
え?なんで?なんで?

先生は来てる?と聞いてみても、今日はまだ見てないよと言われ…
えー!?どこー?

で、先生に連絡してみたら、

「今日は上の階の大きい教室で、R先生が担当。」 と返事が。

おいっ!

そんな話、聞いてませんけど!

あのさー!変更があるんなら、前もって連絡してくれるー?
知らないの、私だけじゃん。
なんか無性に腹が立ってきて、行く気も失せた。

けど、テストなので行きました。コーヒー休憩終了を見計らい、
1時間遅れで。で、行ってみたら、テスト始まってるし…えぇっ?
休憩後スタートじゃないんですかー?

もー…最後の最後に、こういうのイヤなんですけど。
気分良く終わらせてくださいよ。


しょっちゅうあったんですけどね、突然の変更やら予定が。
しかも知ってる人と知らない人がいて、いったいどうなってんの?
ということが。

教室が変わっても、どの教室でやってるのか全然わからないのよ。
クラスの札やらがあるわけじゃなし、教室のドアを閉めるとロック
されるので、いちいちノックして開けてもらわないと中が見えない
…この一か八かのドア破りみたいなの、勇気いるんですよねぇ。

もう、連絡するのがめんどくさいんだったら、掲示板でも作れば?
と何度も思いました。そこらへんの合理的アイデアは出ないんだ?
こっちもいちいち面倒です!


なにかと合理的であることを重要視するフィンランド人が考える
“合理性” とは何ぞや?最後まで “なんかそれ違う気がする” って
感じ続けたなぁ…。






by tornio | 2010-06-03 04:55 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧