人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミの分別 Jätteiden lajittelu

ゴミの分別 Jätteiden lajittelu_d0134806_0422578.jpg


帰国する準備も着々と進んでます。

引き出しの中もほとんどカラッポになり、壁も真っ白の状態になり、
モノがどんどんと減っていってますが…巨大ゴミ袋が3袋、部屋の
隅にどどーんと。

ギリギリまで普段の生活をするっていうのは、片付かなくて困りま
すな~。性格的に、手をつけだしたら、さっさとまとめてスッキリ
した状態にしたいんですけど、いつまでもパッキング出来ないもの
があって、結局ほったらかし。ダレるな~。

で、この片付けで頭を悩ませるのが、ゴミの分別です。
フィンランドのゴミルールを守ろうと思うわけですが、いったい何
がどれで、どこへ持って行けばいいのか?調べないといけません。
捨てる物を書き出しては、これはリサイクル?普通ゴミで捨てても
いい?とチェック。

今日、お皿や鍋はいったい何ゴミ?とネットで調べていたら、分か
りやすい分別ガイドを見つけましたので、これでいちいち調べなく
ていいや。

鍋やフライパンはリサイクル金属ゴミ。
お皿やコップは陶磁器ですが普通ごみ扱い。

学校の授業でゴミの分別・リサイクルに関してレポートを書かされ
たんですけどねぇ…忘れちゃってます。あはは。

寮に住んでいるので、普段出る生ごみなんかは学校のゴミ捨て場へ
捨てに行きますが、缶やビンなどはリサイクルポイントというのが
町の中にあって、そこまで持って行きます。

溜めまくった電池は電池回収箱へ持って行かないといけませんし、
電化製品もエコターミナルという場所まで持って行かないといけま
せんし……仕事が多い!

日本の実家だったら、庭の一カ所でまとめてポイポイ分別出来て、
年に2回とかって大型ゴミやら不燃物の回収もしてくれるし…
楽チンだな~。ありがたいねぇ。


2年生の時にイヤイヤ参加したケーキコンテストでの優勝記念品、
イケアの中華鍋は新品ですので、それは寮の地下にあるキッチンに
ひそかに置いていきます。他にもポロポロと。

私物は全部持って行けと言われてるんですけどね、誰か使うだろう
ってことで、コソッと。捨てるのはもったいない。


ゴミの処分が終わったら、次は部屋の大掃除です。出発前の数日間
はゆっくりするぞー!と思ってるんですが、結局ギリギリまで片付
けてるような気がする。

いや!それだけはイヤ!

来週末は大掃除するぞー!おー!






by tornio | 2010-05-26 02:06 | Suomessa フィンランドで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧