人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が抜けた? Helpotuin.

気が抜けた? Helpotuin._d0134806_2401375.jpg


何でしょうかねぇ…卒業制作を終えた木曜から、体の具合がおかしく
なってます。

フィンランドに来てから、昼寝をしたりすると夜にまったく眠れなく
なるので、いくら眠たくても我慢してきたんですが、この週末は睡魔
に勝てずにベッドに倒れ込んで4時間の昼寝。
今までなら4時間も寝たら夜は目も頭もギンギンになっていたのに、
コテッと寝られます。

昨日の夜は布団の上でストレッチをしている間に寝てました。
パソコンも電気もついたまま。脚のむくみとダルさがひどいもんで、
壁に脚を上げて逆さまにするんですけどね、効果があるのやら…ない
のやら…わかりません。だって、ダルさが全然なくなってないもん。

学校はあと2週間、一般科目も合わせて6日間残ってるんですけど、
卒業課題が終わったと同時にすべてが終わった気分になっちゃって、
いろんな緊張から解き放たれたからか…?この週末は抜け殻のよう
でした。も~、いっくらでも寝られる。


金曜日、英語の授業が終わってから実習室へ行き、バーナーでメレン
ゲを焼いて全てが終了~。作ったものをテーブルに並べて評価タイム。

ま、本格的なプレゼンテーションとか評価タイムじゃなく、和気あい
あい。気楽なもんでした。実習室にいる1年生も試食したり、写真を
撮ったりしてくれたので嬉しかったですね。

評価したのはA先生。おじ(い)ちゃん先生で、やたら陽気なフィンラ
ンド人。“にっぽん”とプリントしてあるTシャツを着てきて、ほらっ!
と見せてくれる人。やる気があるんだか無いんだかわからない先生で
したけど、日本人の私はおもしろいおもちゃ的存在だったようで…
他の先生が言うには、

「A は Tornio がお気に入りなのよ。」

だそうです。そんなA先生、8月に年金生活に入るということで6月
で退職。私の卒業と同時に先生も去るっていうことに、ちょっと安心。
だって、寂しさを感じなくて済みますからね。私の在学中に去られる
のはね…自分が先に去るのはいいんですけど。

卒業制作でも自己評価しないといけなかったんですが、やっぱり最後
Kiitettävä = 優 は2個だけにとどまりました。自分なりの合格
ラインに届かなかったことを引いた結果です。

で、A先生からもらった評価点は……

K5!

うおぉぉぉ~!!!有終の美ぃぃぃ~!!!Kiitoooooooos!!

A先生からのご祝儀的要素も含んでそうな評価点ではありますが…
うれしい最高評価を頂きました。

3年間ありがとうございました、A先生!長生きしてね。

ちなみに、私の卒業制作は “フィンランドのお菓子・パン文化” が
テーマということで、フィンランドの伝統的、あるいは定番の商品
ばかりを選び…

パン部門 :
Karjalanpiirakka
Korvapuusti
Marjapiirakka
Voisilmäpulla

菓子部門 :
Vadelmaleivos
Pääsiäis- eli Pashaleivos
Omenahyveleivos
Hillosilmä-pikkuleipä
Kaneliässä
Suklaakukka-pikkuleipä

を作りました。


気が抜けた? Helpotuin._d0134806_47514.jpg

























by tornio | 2010-05-24 04:22 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧