人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業制作 viimeisin näyttö

卒業制作 viimeisin näyttö_d0134806_2225966.jpg


いよいよ卒業課題の最後、卒業制作をする日を決めてきました。
明日から2日間です。

むふふ、数学と物理から逃げられた。

…計画的犯行だったりして?

いえ、そんな素振りは微塵も見せておりません。


実は休みすぎで、脳みそのしわが無くなってるんじゃないか?というぐらい、
思考力が弱まっていて…ヤバイのです。

気持ちはすでに夏休み。

明日、突然ピシッと集中力が高まって、シャキシャキと動けるような気が…

まったくしない

今日のうちに切り替えないといけないんですがね~大丈夫かなぁ、明日。


で、日曜と月曜の休みでダダダーッと準備しました。
材料を計量する時にジャマにならないよう、ポケットに入る小さい紙にそれ
ぞれ分量を書き、作る手順を例のごとくイラストにして、同時にインプット。

作っている最中には手順を見ることはほとんどないんですけど、私のお守り
みたいなもんです。パッと目に入ってくるイラストだと忙しい時に頭を使わ
なくていいので。

卒業課題で書いたレシピを使い回せば早いんですけどね、フィンランド語が
ズラーッと並んでいると…イラっとする。それに、ニュアンスを確実に表現
できるのは日本語です。

たとえば、”たら~っと垂れる” とか ”もた~っと落ちる” とか ”ふわふわ”
とか。フィンランド語にそんな繊細な表現はない。


2日間で6種類作るので、1日目はスポンジやフィリングなどの保存してお
ける物を作って、2日目は仕上げる日です。コレの次はコレ、焼いている間
にコレをして…というふうに細かいスケジュールを立ててついでにイメージ
トレーニング。

とは言っても、しょせんは机上プラン。本番はそう簡単に行かんでしょうな。
できるだけちゃっちゃと動く努力はします。そのために、あんなに家で試作
して練習したんだからさ。

明日はちょっと早めに実習室へ行くつもりですので、夜更かし厳禁。
さ~イメージトレーニングして、心の準備をして…いざ出陣!

完全燃焼するぞー!おー!






by tornio | 2010-05-18 23:34 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧