骨が折れる・・・ kova homma

d0134806_35285.jpg

ああ、しんど。

卒業課題にかかりっきりの毎日です。

休みのほうが多い今学期、木曜から5連休です。そして、来週も同じく5連休。ふふふ。
そうです、天国生活を楽しんでおります。

ここまで連休が多いと、英語も数学も物理も、ますます聞く気が失せます。やる気でも
勉強する気でもなくて、単なる “聞く” という気持ち。

物理の授業を受けましたけど、はぁ~?んん~?ほぉ~?
日本語で授業を受けてもわからなかったことが、フィンランド語でわかるわけがない!
最後まで、はぁ~?んん~?あ~そぉ~で終わりますね、こりゃ。

英語の方も・・・英語とフィンランド語が混ざった文章しか出てきません。英語をひねり
出しているつもりなんですけどねぇ・・・in huhtikuu とかって出てきます。


卒業課題をあと2週間で提出する予定ではあるんですが、予定は未定であって決定で
はない。間に合わせるつもりで毎日何時間とやってるんですけど、ま~たいへん。

レシピはほぼ完成。
菓子・パン文化紹介も間違いをチェックするのみ。

今とりかかっているのは、原価計算と売値の計算。これがまたややこしい。
パーセンテージが出てくる計算式が苦手なのと、言葉の意味がわからない・・・。

何の値段から何を出して、何をかけて、何を割って、何が出てくる?
その数字はどっから出てくるのさ?何の数字なのさ?

と頭の中でぐるぐる回って時間が過ぎていきます。
小学校の算数をおろそかにしたツケが、今こんなところで・・・ふっ。

卒業課題はワードで書かないといけないんですが、このソフトもまたストレス。
誰がそんなことしてくれと言ったー!こらー!と常に叫んでます。
“小さな親切、余計なお世話” な機能が多いのよー。勝手なことするな。


この内容じゃショボイよな~とページ数を稼いで、現時点で40ページ・・・稼ぎ過ぎ。
図書館に卒業生の卒業課題を見に行ってみたら、どれも15ページそこそこじゃん!

私の3年の集大成として、どど~んと60ページ近いもんを提出することになりそう。
あと2週間、何とかがんばります。

明日はまたまた試作。
[PR]
by tornio | 2010-04-17 04:26 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧