人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立つのは・・・嫌い。 Yritän olla herättämättä huomiota.


目立つのは・・・嫌い。 Yritän olla herättämättä huomiota._d0134806_20563353.jpg


自分でも、な~んでこうなっちゃうのか…わからん。


おととい突然、先生が

「木曜日にうちの学校のメディアハウスでテレビ収録があってね、
 ケーキコンテストをすることになっててね、
 20分間でクリームを絞って、飾り付けをして…
 っていうかんじで。」

ふん、ふん、ふん、へ~あ~そうなん?

「で、3人で競い合うことになってて、Tornio も参加者として
 登録してもいいわよね?
 明日はケーキを仕込んで、飾りも完成させといて、木曜日に
 仕上げるってことで。」

ふん、ふん、ふん…ふ…?


そんなイベントがあることは理解できたんですけども、ポツポツと
話がすっぽ抜けてるもんで、完全にはわからなかったんですよ。

あれ?この流れはもしかして?っていうイヤな予感はしてたんです
けど、聞き間違いやらはしょっちゅうなので、今回もそんなとこだ
ろうとちょっと他人事でふんふん言ってたら…

帰り際に2年生で参加するSちゃんが来て、

「トルニオもコンテストに参加するの?
 明日ね、ケーキを仕込むところを撮影しにくるらしいんだけど、
 何時に来てもらう?9時?じゃ、それで。」

んー…あららー…やっぱわけのわからんとこで参加者になってるね。
あぁ…こりゃぁ間違いないな。


そして今日、ビデオカメラ片手に来られましたよ。
あれは~メディア科の生徒だな。

私を見るなり、英語でダーッと説明し始めるもんだから、

「私、英語わからん。」

とフィンランド語で言ったのに、自動的に英語が出てくる彼。
英語わからんっちゅーとるがな!

で、いくつか質問するから、作りながら答えて欲しいと言われて、
質問内容を見せられたんですけど…そんなもん、すぐに言えるか。
フィンランド語がスラスラ出てくるわけないだろ。
脳みそと口と手を同時に動かせるか。

それ以前にカメラで撮影されること自体がイヤなのよ!


マイクをつけられ、さすがにこれはマズイ!と悟り、全力で拒否。

「そんなん無理!出来ん!イヤッ!勘弁して!」

と必死に懇願。
無事、免れることが出来てホッとしました。撮影だけは我慢する。

1年生のAちゃん、2年生のSちゃん、そして3年の私。
ったくさ、前々からこういう人前に出るようなイベント参加は、
ことごとく断ってきたじゃん!
なんで私に言いに来る?他にいっぱいいるやないですか!

どー考えても、勢いで押された感がする。
必死で拒否する私を見て、そんなんだったら断ったら良かったのに…
って思われているかも知れませんけど、そんなスキもへったくれも
なかったですから。有無を言わせない強制参加です。

AちゃんとSちゃんは緊張もせずに、フツーにインタビューに答え
つつ作ってましたけど…

イヤじゃないの?
照れくさくないの?
慣れてるの?
すごいねー!

と、かたわらで職場実習の仕事をせっせとこなしながら見てました。
ま、フィンランド人だしね~。

昔から、目立ちたくない!自分にハズレがまわってきませんように!
と祈っているときに限って、そのハズレを引くんですよねぇ。
人前に引っぱり出されるハメに…。嫌な予感がしないでもない。


明日は夜の6時に実習室へ行き、準備をし、7時前にメディアハウス
へ、いざ出陣!勝ちにいこうとすると大抵ロクなことがないし、余計
なストレスで心臓がおかしくなりそうなので、私は出来る限り目立た
ない結果にしたいと思います。透明人間的存在感で。

明日もフィンランド人の2人に任せます。
メディア科の生徒もやりやすそうだったしね~。

…ってさ~、私、夜中2時に起床だもんで7時にはとっくに寝ている
時間なんですよね。ええ。

寝させて。






by tornio | 2010-02-24 22:44 | Koulussa 学校で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧