人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からやってきた Japanista tulleet herkut


日本からやってきた Japanista tulleet herkut_d0134806_21642100.jpg


Mちゃんから貰ったおみやげ。
バレンタインデー商戦中の日本で買ってきてくれた、全てハート型の
おせんべい。手前の小袋に入っているおかきもハート型。

う~ん、せんべいがハート…時代は変わったもんですねぇ。洋菓子に
負けるわけにはいかん!ということか、和菓子もがんばっていろんな
商品を考えてるんですねぇ。

Mちゃんとメールのやりとりをしている時「おみやげ、何がいい?」
と聞いてくれたので、

う~ん?何がいいかな~?…
ピン!そやっ!

あんぱんとかメロンパンが食べたい!

と、リクエスト。
消費期限とかは基本的に気にしない性格。切れた翌日にすぐ腐るわけ
でなし、お腹はかなり鈍感な方だし。

家族に送って!と依頼しても、届くまでに10日以上はかかりますか
らね、さすがに無理かと。でも、今回は翌日には到着してくれるとの
ことで、この時とばかりに新鮮なパンを依頼。

フィンランドの菓子パンは日本の菓子パンみたいな繊細な味がしない
んだもんな~。フィンランドのプッラとか、ピトゥコも好きですよ?
でも、やっぱり日本の菓子パンには勝てないな。

あぁぁ一気に食べちゃうのがもったいなーい!
ってなわけで、ちびちび食べてます。

おいしすぎるー!幸せ…。


で、これには驚いた。


日本からやってきた Japanista tulleet herkut_d0134806_24997.jpg

チョコレートで覆われた柿の種。おぉぉぉ~!そうくるか~?

味はねぇ、雛あられで数粒だけチョコレートコーティングされてる
やつ?わかります?それと似てます。チョコ味の柿の種もイケる。


日本からやってきた Japanista tulleet herkut_d0134806_3143348.jpg

日本の芸術!和三盆と錦玉の干菓子。
きれいだな~。この色合いは日本らしいな~。上品でセンスが良い。
これはパクパクと食べるもんじゃないので、おいしい濃い目のお茶を
淹れてゆったりと味わいたいもんですが…おいしいお茶がない。

いつも感心すること。
それは日本のパッケージ。丁寧に包装してあるし、デザイン性も高い。
こっちの包装はほんとに荒っぽい。箱を開けたら素っ裸の商品!輸入
品はデザインが良かったりしますけど、国内商品はセンスに欠ける。

ま~こっちは “湿気る” ってことがないですからね。
反対にバリバリ・パサパサにはすぐになりますけど。

何重にも包まなくてもいい気候っていうことも関係してるんだと思い
ますが、あとはパッケージにこだわらないっていう感覚?文化の違い
ですかね。

この干菓子も金色の台紙にのせられ、セロファンで包まれ、プチプチ
シートをのせられて、箱に入れてもらって、包装紙で包まれて…

まさに箱入り娘だね。

Mちゃん、おみやげと新聞ありがとー!しばらく楽しめます。





by tornio | 2010-02-21 04:09 | Ruoat たべもの


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧