おもてなし 食事編 Tarjosin lohikiusausta ja salaattia.

d0134806_2012756.jpg

日本から来てくれるフィンランド仲間Mちゃんを、フィンランドっぽい料理でもてなそうと思い、lohikiusaus を作りました。

Janssonin kiusaus (=ヤンソンさんの誘惑) はアンチョビですが、これはその名の通り、
サーモン版。ということは・・・これは “サーモンの誘惑” ってことになりますね。

アンチョビが苦手なので、好物のサーモンで!寿司のサーモンは食べられないんですけど、
火を入れると好物になる。生サーモンは脂っこくて・・・。

d0134806_2001888.jpg

1. かたい種類のじゃがいもを拍子木切りにして、半分量を底に敷く。
2. 皮を剥いでスライスしたサーモンをのせる。
3. スライスした玉ねぎをのせる。
4. 塩、こしょう、ディルで味付けする。
5. 残りのじゃがいもを一番上にのせる。
6. 最後に、料理用クリームを上からかける。
7. オーブンで1時間ほど焼く。

以上!
簡単にできるのに、おいし~!すぐ準備できて、後はオーブンに入れてほっとけばいいだけ。

レシピの塩の分量がやたらと多かったので、う~ん?どうだろなぁ?と不安になりましたけど、
ちょうど良かったみたいで。
にしても、ディルとサーモンと芋・・・なんでこんなに合うんですか~?おいしくてクラクラする。

d0134806_21133091.jpg

付け合わせにサラダを。こってりとあっさりの組み合わせ。
学食でもよく kinkkukiusaus (=ハムの誘惑)や lohikiusaus が出るんですが、味付け
が濃い目なので、冷たくてさっぱりしたサラダがおいしいんです。ライ麦パンも合うな~。


フィンランドに来てから一番まともに料理をした気がします。一人じゃテキトーに食べて終わ
りってことがほとんどですけど、食べてくれる人がいれば張り切って作ろうという気にもなり
ますわねぇ、うんうん。

ま~、ほっとけ料理ですけど、そこには引っかからずスルーしてもらって・・・。

2年前に来てくれたCちゃんのときは、時間にも自分にも余裕が無くて、ロクなおもてなしが
出来なくって・・・ごめんよ。今、トルニオに来てくれたら出来るよ?

さ~て、あと少し残っているサーモンは lohikeitto にしようっと!
[PR]
by tornio | 2010-02-16 22:16 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧