スイッチ オン。 Herätys!


d0134806_2032940.jpg


まだまだあると思っていた休暇も、そろそろ終わりだな~…な~…な~…

というわけで、今夜、トルニオを出ます。


快適、ゆるゆる生活も終わるかと思うと…どどっと疲れが。
以前は、休みがあるとリズムが崩れるとか何とか言ってた気がしますが、
現在はいっくらでも休んでやります!という心境。

な~んでそんなこと言えたのか?
ま、その頃は元気だったんでしょう、心身ともに。
とにかく、もっともっと寝たいんです!ぐっすりと。

でも、今回のクリスマス休暇が一番ゆっくり出来た気がします。

1年目はフィンランド人のお宅で2週間ほど過ごしましたが、気を遣う
生活で激疲労。

2年目は日本帰国でちょっとは落ち着けたものの、国家間を移動するの
はやっぱり重労働。

そういう休暇と比べれば、な~んも考えず、流れのままに過ごしました
からね。やりたいことだけをやり、寝たいときに寝る。
基本的に "休暇は休養するためにあって、忙しく動き回るもんでない"
というのが持論。


さてさて、夜行列車に乗って行くわけですが…ちゃんと運行されるの?

この寒さで、最近の列車運行は遅延ばっかり。長距離になればなるほど、
遅れる時間も長い。そんな状況でわざわざリスクを背負うようなルート
を選択するのはアホなので、乗り換えなし。余裕のあるスケジュールで
動くことにします。

と、そんな心配をしていたら…

「ヘルシンキ中央駅で、列車がホテルの壁に突っ込む」
(記事はこちら

というニュースが。
おいおい。よりによって、何で電車に乗ろうっていう日にそういう事故
が起こるわけ?

今朝、空車のインターシティ列車が駅の隣にあるホリデー・インホテル
の壁に突っ込んだそうです。けが人などは全く出なかったので、ほんと
良かったねぇ~。ヘタしたら大惨事ですよ。首都の中央駅ですよ?

ホテル側の被害は水漏れや電気回線が壊れたそうです。
あ、それより壁が…ね。でも、ホテルの宿泊には影響ないようです。

ホリデーイン側と言えば、近距離列車の発着ホーム。
近距離列車の運行にはキャンセルやら変更が多いみたいですが、長距離
の列車には影響が少ないようです。でも、遅れは覚悟だな…。


年末には、エスポーの Sello というショッピングセンターで乱射事件。
個人的怨みというか、男女関係のもつれが犯行動機らしいんですけども、
関係のない人を巻き込むな!と言いたい。

私自身、トルニオのショッピングセンターで買い物をしていた時だった
ので、他人事でない気がしてゾッとしました。いつ、どこで、誰が銃を
乱射するかわからない国。

「銀行と人が多い場所での長居は無用」

用が済んだら、とっとと出る。

夜行列車も逃げられない箱。正直、ビビる空間です。
想像したら、キリがない。


それでは、また次の更新まで、さよ~なら~。
無事にまたトルニオに戻ってこれますように。






[PR]
by tornio | 2010-01-04 21:59 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧