人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も終わる・・・のか? Syksy loppuu kohta.


秋も終わる・・・のか? Syksy loppuu kohta._d0134806_1425224.jpg


学校と寮を行き来している間に、秋がもうすぐ終わりそうな感じ…。
もう10月なのねぇ。

インターネットでニュースを読んでいたら、"今年もあと3カ月" と
書かれてあって、軽くショックを受けました。
今からそんなこと言わんで欲しい。

トルニオにいると、10月とか今年が残り3カ月とかって言うよりも、
いつ冬が来るのか?のほうが気になってしょうがない。
いつから雪が降って、いつになったら春が来るのかを考えると気が遠
くなる…。頭も体も春だった頃の空気をずーっと求めている状態です。

と、どんだけあがいたところで冬はやって来る、という悲しい現実。
太陽と青空よ、さようなら。
静かな闇の世界へ、ようこそ。

…落ち込むわ~。


さて、水曜日の社会のテストは無事(?)終了。
予想通り、どの問題も記述式。

"〇〇とは、何だと思いますか?" という質問に対して、
あ!これ、暗記したー!と、楽勝で答えを書いた次に…

"それはなぜ?何でそう思うの?" とツッコんでくる。
ほ~ら、来た。

私が聞きたい。
"なんで聞くの?" と。

とりあえず、何問かは捨てました。
あとは、的ハズレでも何でもいいから書きました。

唯一、自信を持って書いたのは…
"ボーナス問題" の『EU連合加盟国、27カ国』。

完璧に覚えていったハズが、1カ国だけ出てこない。
のつく国…S…S… え?!あれ??どこー?

と終了前にプチパニックですよ。ぜんっぜん出てこない。
あんだけ、アルファベット順に何回も書いて覚えたのに。

終了2分前に Slovenia 出た!ギリセーフ!

"ボーナス" とあっさり言われた問題を必死に覚えてきて、思い出せ
なかった私…。

UnkariKreikkaLiettuaTanska がいつも
"え~っと、何て国やったっけ~?"

とつっかえる。スムーズに日本語国名が出ないのは、なんで?

一人、教室で最後までテストを受けている、あの圧迫感と焦り…
すんごいやりづらい。

私も解答を終えて、とっとと教室を出て行きたいと思い続けて…
今度も一人残される。

来週からはイスに座って一日お勉強。8週間も。
ついでに英語のお勉強までも。英語が大っ嫌いでフィンランド語を
選んだのにねー。まさかフィンランド語で英語を学ぶことになろう
なんざ、思ってもなかった。

私の脳みそも、そろそろ崩壊する時か?



秋も終わる・・・のか? Syksy loppuu kohta._d0134806_3361226.jpg

























by tornio | 2009-10-02 03:38 | Torniossa トルニオで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧