ごあいさつ Hauska tutustua!

はじめまして。
今日から "フィンランド トルニオ芬闘記" と題して、このブログを始めようと思います。

まずは、自己紹介から。

私は、今、フィンランドのトルニオという小さな町にある ammattiopisto (職業学校)
の学生です。ここで何を勉強しているかと言うと、フィンランドのパンやお菓子の作り方
を学んでいます。

なぜ、パンやお菓子を学ぶのにフィンランドなのか。

これについては追々、このブログのネタの中で出てくると思います。

とりあえず、この学校で3年間勉強して、単位を取得して、卒業して、その先は…

まだ未定。

いろいろと考えはあるんですけどね、まだ始まったばっかりなので、先のことはまだ
まだわかりません。

クラスメートや学生達は、皆10代後半~20代前半の若者です。

ちなみに、私は日本でも “ 学生 ” というような年齢ではございません。

が、学科では一番年上の “ 学生 ” です。

なのに、一番年上という気はしません。おそらくクラスメートも…。なぜでしょう…。

日本では、紆余曲折な人生を歩いてきましたが、自慢できるようなことは何もありま
せんので、詳しくはやめておきます。

あまり、始めにいろいろと書いてしまうと、ネタがなくなってしまってブログが続かなく
なってしまっても困るので、小出しにします。


このブログは、私のフィンランドでの留学奮闘記録でもあり、家族や友達への便りでも
あり、フィンランドに興味を持つ人たちと盛り上がるための情報の場でもあり…

とにかく、フィンランドに居る間は細々とでも、楽しく続けていきたいと思います。
(そういう意気込みで。)

とは言え、はじめっからこんな宣言をするのもどうかと思いますが、

私の職業は学生です。

学業が最優先の生活をしていますので、頻繁に更新することは不可能です。
また、長く続けられるかも正直、わかりません。

言っていることが矛盾してますね…。

でも、学校がお休みの週末には、なるべくパソコンと向き合いたい思います。
パソコンってけっこう時間をとられますからね…。時間と気持ちに余裕がないと。

それでもこのブログを覗いてくださる人がいるとすれば、

めんどくさがらずにがんばります!


これから、どうかよろしくお願いします。
[PR]
# by tornio | 2007-12-19 20:41


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧