<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心機一転 uuteen

d0134806_0472439.jpg

お知らせ

トルニオから日本に戻り、また新たな生活が始まっています。

このまま、引き続き 「トルニオ芬闘記」 を更新していこうと思っていましたが、

今日で終わりにしたいと思います。


「トルニオ芬闘記」 は、私の中で終わってしまったことで、日本に帰ってきても

なお 「トルニオ」 と言い続けることに、このブログで書き続けることに、なにか

違和感のようなものがあって・・・。


すべてをまたゼロに戻し、

新しい生活、

新しい気持ち、

そして、新しい私

としてスタートしたいと思っています。


というわけで・・・

新しいブログを始めることにしました。


FC2 BLOG
Hulluna Suomeen 芬蘭くれいじー
http://suomalainen.blog119.fc2.com/



新しいブログでも、やっぱりフィンランドストーカーのままですが・・・

「芬闘記」 とはまた違って、私のことや、日常のことや、いろいろ書く予定。

もちろん、フィンランドのことも書きますよ~。

ブログタイトルに、ウソ・偽りはございません。


もし、「トルニオ芬闘記」 の Tornio (=私) に興味を持っていただけたら、

新しいブログの中の私も、ちらっと見てやってください。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tornio | 2010-07-06 03:21 | お知らせ

掃除 siivous

d0134806_1711571.jpg

帰国してから2週間あまり。

帰国前にフィンランドから送った荷物は、私が帰国したら全て到着済みでした。

2日間ほどは軽~い時差ボケもあってだらだらと過ごしましたが、荷物に囲まれて、
ホコリだらけの部屋で生活していると、いつまでたっても落ち付かないので、一気に
掃除をしよう!というわけで・・・

1週間以上かけて、生活環境を整えました。


トルニオでシンプルに生活していたせいか、自分の部屋にあるモノの多さに、気が
遠くなりましたね・・・後生大事に、どうでもいいものばっかりをしまい込んでいて。

トルニオの寮を出る時に、物を捨てる決断力がついたおかげで、今回の大掃除で
もいろんなものを捨てて、捨てて、捨てて・・・。

ほんと、自分でも呆れて、笑えた。

「なんでこんなものを大事に置いてあるのか、そんな自分がわけわからんよ。」

クローゼットの中にある箱を開ける度に、私はアホちゃうかと思いました。ハイ。


今の自分にはもう要らない、と思ったモノはすべて捨てました。
想い出があったとしても、遠すぎる過去をいつまでも残しておいても・・・ね。

もったいないとは思いましたけど、捨てる時は潔く捨てる。

ゴミ袋に放り込んで、何を捨てたか忘れちゃうようだったら、どうでもいいモノ。
逆に、いつまでもゴミ袋の中に未練があるようだったら、もう少しだけ置いとく。

これが捨てる判断基準。

大概、どんなものを捨てたかさえ覚えてませんでした。そんなもんですね。


ただ・・・

愛用していたベルトも捨てた・・・

つもりも記憶も一切ないんですが、たぶん捨てちゃったんだろうなぁ・・・

どさくさにまぎれちゃったのか。諦めつかないな~。納得できないな~。



これからは物を溜めこまず、余分に増やさず、その時の自分に必要な物だけを
選んで持っていようと思います。

執着するのは良くない。


トルニオから戻ってきたら、生活も、物の考え方もわかりやすくなったような・・・?

そんな気がするだけで?

日本の生活にどっぷり馴染んだら、やっぱりややこしくなったりして。
[PR]
by tornio | 2010-07-04 18:37 | Elämässä 生活で

日本に帰りました。 takaisin Japaniin

d0134806_17482775.jpg

お久しぶりです。

無事、日本に帰ってきました。

暑いですね~!と言うよりも、この湿度の高さは何なんでしょうか・・・。

フィンランド生活で潤いを失った肌が、スポンジのように湿気を吸い込んでいるような。

おかげで、太陽が出ている日に外へ出ると、呼吸困難です。



家族も愛犬も、相変わらずで安心しました。

甥っ子がぺらぺらとしゃべるようになっていて、会話が成立することに驚きました。
3年という空白は大きいですね~。

祖父や祖母は高齢で、フィンランドにいた頃は常に心配していましたが、一緒にいる
ことが出来るようになり、そういう不安がなくなっただけで、気持ちが軽くなりました。

今は、家族皆と一緒にいられる時間が大切なので、やっぱり帰ってきて良かった。

家族の高齢化が進むとね、いろいろあるんですよ。
自分のことばっかり考えてもいられない。


愛犬は、相変わらず機嫌が悪くて・・・。ようやく、私の存在を思い出してきたようです。
・・・犬って、飼い主ぐらいは記憶してるもんじゃないんですか?

やっぱり、付けた名前が悪かった。ポチとかにしとけば、もうちょっと素直な犬に育っ
たのかも知れませんねぇ。

久々に会ったら、偏屈ジジイになってました。ふぅ・・・。
でも、かわいい。



トルニオでの学生生活が終わったので、ブログの更新もたま~にしかしないだろうと
予想していますが、せっかくなのでこれからも地味に続けていこうかと思っています。

「トルニオ芬闘記」 としてのブログは終わりましたけど、「続・芬闘記」 ということで。

もし、これからもチラッと見に来て下さる人がいるとしたら、ブログ更新に励みます。

どうぞ、また新たに、よろしくお願いします。

Tornio
[PR]
by tornio | 2010-07-02 18:36 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧