<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Ensi viikolla päättyy.

d0134806_059178.jpg

Moi! Lukijoille!!

Ensi viikolla pidetään näyttö-koe harjoittelupaikan leipomossa.
Tämän työharjoittelun kohokohta on se.

Minun pitää valmistaa monia tuotteita maanantaista torstaihin.
Esimerkiksi pikkuleivät, tuulihatut, kahvikakut, sacherkakku, suolaiset.
Suurin homma on hääkakut.
Torstaina näytän omistajalle kaikit valmistamani tuotteet ja hän arvostelee ne.

Olen hirveän väsynyt, mutta teen parhaani loppuun asti!

Perjantaina lähden Haminasta ja takaisin Tornioon.
Kohta tulen takaisin tänne.

Heippa!

Tornio
[PR]
by tornio | 2010-01-30 01:00 | Haminassa ハミナで

スイッチ オン。 Herätys!

d0134806_2032940.jpg

まだまだあると思っていた休暇も、そろそろ終わりだな~・・・
というわけで、今夜、トルニオを出ます。

快適、ゆるゆる生活も終わるかと思うと・・・どどっと疲れが。
以前は、休みがあるとリズムが崩れるとか何とか言ってたような気がしますが、現在は
いっくらでも休んでやります!という心境。

な~んでそんなこと言えたのか?・・・ま、その頃は元気だったんでしょう、心身ともに。
とにかく、もっともっと寝たいんです!ぐっすりと。

でも、今回のクリスマス休暇が一番ゆっくり出来た気がします。
1年目はフィンランド人のお宅で2週間ほど過ごしましたが、気を遣った生活で激疲労。
2年目は日本帰国でちょっとは落ち着けたものの、国を移動するのはやっぱり重労働。

そういう休暇と比べれば、な~んも考えず、流れのままに過ごしましたからね。
やりたいことだけをやり、寝たいときに寝る。
基本的に “休暇は休養するためにあって、忙しく動き回るもんでない” というのが持論。


さてさて、夜行列車に乗って行くわけですが・・・ちゃんと運行されるの?

この寒さで、最近の列車運行は遅延ばっかり。長距離になればなるほど、遅れる時間
も長い。そんな状況で、わざわざリスクを背負うようなルートを選択するのはアホなので、
乗り換えなし。余裕のあるスケジュールで動くことにします。

と、そんな心配をしていたら・・・

「ヘルシンキ中央駅で、列車がホテルの壁に突っ込む」 (記事はこちら

というニュースが。
おいおい・・・よりによって、何で電車に乗ろうっていう日にそういう事故が起こるわけ?

今朝、空っぽのインターシティ列車が、駅の隣にあるホリデー・インホテルの壁に突っ
込んだそうです。けが人などは全く出なかったので・・・ほんと良かったねぇ~。
ヘタしたら大惨事ですよ。首都の中央駅ですよ?

ホテル側の被害は、水漏れや電気回線が壊れたそうです。あ、それより壁が・・・ね。
でも、ホテルの宿泊には影響ないようです。

ホリデーイン側と言えば、近距離列車の発着ホーム。
近距離列車の運行にはキャンセルやら変更が多いみたいですが、長距離の列車に
は影響が少ないようです。でも、遅れは覚悟だな・・・。


年末には、エスポーの Sello というショッピングセンターで乱射事件。
個人的怨みというか、男女関係のもつれが犯行動機らしいんですが、関係のない人
を巻き込むな!と言いたい。

私自身、トルニオのショッピングセンターで買い物をしていた時だったので、他人事
でない気がして、ゾッとしました。いつ、どこで、誰が銃を乱射するかわからない国。

「銀行と人が多い場所での長居は無用」

用が済んだら、とっとと出る。

夜行列車も逃げられない箱。正直、ビビる空間です。想像したら、キリがない。


それでは、また次の更新まで、さよ~なら~。
無事にまたトルニオに戻ってこれますように・・・。
[PR]
by tornio | 2010-01-04 21:59 | Elämässä 生活で

お正月? Vaihtuiko vuosi ?

d0134806_19532489.jpg

あらためて、明けましておめでとうございます。

大晦日は、当然・・・花火のドーン、ドーンという音を聞きながら、新年を迎えました。
ま~完全無視もなんですので、ちらっとだけ見に行きました。

が、冬の花火はやっぱり楽しめません。-20度の中、じーっと見てられるか。

フィンランドで年が明けたその1時間後、スウェーデンで年が明けるので、花火も2回。
こうなると、新年まであと何分とか何とか、もうどうでもいいんじゃね?と思えてきます。


“ダウンタウンの笑ってはいけない・・・” と “紅白歌合戦” を交互に見て、“ゆく年くる年”
のゴ~ンという始まりだけ聞いて、そっから “ジャニーズカウントダウン” を見る。

フィンランドにいなければ、そんな大晦日の夜だったと思います。

ジャニーズにキャイキャイ言ってるわけじゃないんですけど・・・見ちゃうんです、毎年。
好きなグループは、嵐。彼らの曲はけっこう良い。

え~そんなことはおいといて・・・

あいかわらず、寒い!暗い!
“新年の日の出” なんか、どこの国の話?朝、それなりの時間に起きても夜ですけど?
今日ようやく見た太陽は、夕焼け・・・ですか?朝10時ですけど?

今日の気温は-21度、体感温度は-28度、という予想でしたが・・・間違いない。
外から戻った自分を鏡で見ると・・・チークで化粧する必要なし。勝手に真っ赤になる。


お正月の気分も何もあったもんじゃないので、雑煮の代わりに・・・

d0134806_2125545.jpg

[PR]
by tornio | 2010-01-02 21:53 | Torniossa トルニオで

新年明けましておめでとうございます。

d0134806_23545965.gif

[PR]
by tornio | 2010-01-01 00:00 | Suomessa フィンランドで


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧