カテゴリ:お知らせ( 8 )

Se jatkuu eteenpäin. 芬闘は続く。



久しぶりにこのブログに戻ります。

トルニオからあっという間に7年が過ぎました。
フィンランドへ初めて旅行するのにも6年かかり、トルニオに行くまでも
10年かかり、トルニオからすでに7年…

おそろしい年月をかけて物事を進める自分に呆れ返ってしまいますが、
亀より遅い歩みで慎重に行動してきたことに関してだけは後悔したこと
はないので、やっぱりこれからも自分のペースを守れば、途中でなんや
かんやあっても実現できると考えられるようになりました。

石橋を叩きすぎて壊す。

高校の担任の評が言い得て妙。

7年前から次の石橋を叩いて、叩いて、そろそろ石橋を渡ってみようか
と一歩目を踏み出したところです。

トルニオからの芬闘の続きということで、続・芬闘記を書き出しました。


フィンランドカフェ芬闘記


この石橋が壊れたら、いよいよ人生が壊れる

という覚悟でもって、最後まで渡り切れるように頑張ります。



Tornio













[PR]
by tornio | 2017-02-01 08:39 | お知らせ

夏も終わりに・・・ Kesä on mennyt...

d0134806_15204019.jpg


ごぶさた。

日本の夏もそろそろ終わりに近づいてきました・・・か?

秋もやってくる頃には、夏を乗り越えた自分へのご褒美に

つかの間の休暇を~と書きましたが、

あっという間に夏が過ぎて行きました。


というか、

ただ日々を淡々と過ごすようにしていたら、もう10月。

仕事へ行く以外はひきこもっておりました。

この方法が一番ですね。


いいんです。

夏なんか。

暑いだけだから。


とは言ってても、

7月に本気を出す!と決めてからは、やることはやろうと。

いつまでも、ちんたらやってるワケにもいかないので。


自分はいつまでも10代…

と言うのは、さすがにあつかましいので、

まだまだ20代だ!と思ってるわけなんですが・・・

ふと正式な年齢を考えてみたら、世間的にはそこそこいい歳w


体力も気力も弾けんばかり!というラインは越したわけで。

やっぱりしんどい時はしんどい。

これが一過性の症状ならいいんですが、慢性になってくる未来。

そう考えると、やはり適齢期というのはあるなと。


資金稼ぎをしてたら人生終わりそうですし・・・

一攫千金狙うギャンブル気質もないですし・・・

でも資金は必要ですし・・・


いろんな葛藤や不安はありますけども、

もうそろそろ今の生活は潮時だろ、と感じてきた今日この頃。


っていうか、飽きてきたw


まだまだやること、やらないといけないことはありますけど、

やりたい!ことがどんどん溢れてきたという感じで、

今の生活がつまらない。

でも、“ 現実 ” でその先走り感をセーブしておりますw


勢いはろくなことがない。


とにかく、早めに目標を現実にしたい。

と思って、日々試行錯誤している夏・・・

そして秋です。


いろいろやってたら、それなりに見えてきたので・・・

秋はさらに本気出す!


と、その前に。

つかの間の休暇がもうすぐそこに♥

ぐふふ。

















[PR]
by tornio | 2012-09-24 00:00 | お知らせ

夏ですね。 Kesä tulossa.

d0134806_13282860.jpg


あれから数ヶ月・・・

気付けば夏になっておりますw

久しぶりに更新します。


日本では夏休みに入ったところですが、

フィンランドではそろそろ入学の季節がやってきますねー。


フィンランド北部はそろそろ秋の気配が・・・

なんてことをポロっと言ってしまうと、


おいやめろっ!


と聞こえてきそうな7月下旬です。


今年のフィンランドの夏はどうなんでしょ?

いい夏なんでしょうか?

天気予報を見てても、なんか雨が多い気がするんですが。


やっぱりフィンランドの夏は太陽が出ないとねー。

外で昼寝ができない。

公園でうだうだできない。

夜が暗い。


夏の楽しみの半分以上を奪われたも同然。

テンションだだ下がり。


フィンランドに、

日本のこのガンガンに照る太陽と、

平熱以上の気温と、

ムシムシの湿度を

おすそわけしてあげたい。

いや、なすりつけたいw


一週間予報に並ぶあの暑苦しいほどの太陽マークと、

33 33 33 34 34 35 34 ...

もはや知らせてくれるな!な数字。

『 暑 』

と書かれたほうが、あ、そーですか。で済ませられる気がする。


( ´Д`゚) =3 ふぅ・・・


サマーバケイションを夏が終わるまで取りたい気分です。

が、そうもいかず。


ということで、夏が終わる頃に・・・

短い短い、瞬間に終了~!するような夏休みを

今から計画中です。

夏を乗り越え、がんばったであろう自分へのご褒美です。


活発に活動し始めるのは秋も近づいた10月から。

たぶん、10月には涼しくなるだろうっていう予測。

待ち遠しいです。


って、これから夏本番ですっ!と宣言する天気予報に

「 秋、いつ来るん? 」

と聞いている7月下旬です。




8月の私。


エサを目の前にぶらさげて、エサだけを見つめてがんばる。




では、また8月か9月か10月か・・・












[PR]
by tornio | 2012-07-23 00:00 | お知らせ

4月です。 Huhtikuussa

d0134806_12303653.jpg



このブログに辿り着いた皆さま、

読んでくださっている皆さま、

どうもありがとうございます。


4月になりましたね。

フィンランドはもうすぐそこに春・・・

と期待したところに・・・


雪降るんかいっ!


というような、地獄に突き落とされる瞬間を味わう頃ですかね?

まだ試練。


ちんたらやって来て、

猛ダッシュで走り去っていく春こそ、

一番待ち遠しくて、

いろんな嬉しさを感じる季節です。


試練を耐えて味わう、

歓喜の春です。


いいなぁ・・・。

フィンランドの春。



さて、そんなこんなで、4月の私。


絵画展も約600人以上の方々が来て下さり、

無事に終了しました。

ありがとうございました!


今月は一息つきます。

先日、遠征休暇を取って、野球観戦。

3月のあわただしさとパソコン相手の日々で疲れた心身を
リフレッシュしてきたとこです。


で、また日常。

毎日、仕事へ行きます。

毎日、野球を見ます。

その合間にもちょっとずつ、自分の将来のことを進めていきたい。



では、また5月にー!!



Tornio
1.4.2012

[PR]
by tornio | 2012-04-01 00:00 | お知らせ

ありがとう! Kiitos vierailustasi!

d0134806_2521896.jpg


このブログに辿り着いた皆さま、

読んでくださっている皆さま、

どうもありがとうございます。


3月が始まりましたね。

フィンランドではもうそろそろ・・・

黄色いヤツらがあっちこっちに出没し始める季節ですかね。

黄色と緑の春っていうのには違和感ありましたが、今では


春キターーーーーーーーッ!!


と感じます。




3月の私。


Suomen värit ~フィンランドのいろ~


3月11日から始まる個展。

裏方として最後の準備と作業で疲労MAX。

3月半ばには、つかの間燃え尽きます。

下旬にはまた第2弾個展に向けて、気合い入れなおします。


あとは…毎日仕事へ行きます。

草間弥生・展覧会を見に行きます。

大相撲の千秋楽を観に行きます。


そしていよい3月30日には・・・

2012年プロ野球シーズン開幕祝典が。



そしてまたひとつ、年を重ねます。



そんなこんなで・・・

また4月にー!!



Tornio
1.3.2012











[PR]
by tornio | 2012-03-01 00:00 | お知らせ

いつもありがとう! Kiitos kävijöille!!

d0134806_716659.jpg




「フィンランド トルニオ芬闘記」

を訪問して下さり、どうもありがとうございます。


このブログは、

フィンランドのトルニオという小さな町にある職業学校に留学していた私の

3年間の留学奮闘記です。


フィンランドのケーキやパンのことは愛情をこめて、

学生としての私については愚痴混じりに、

このブログにはいろんなことを書いています。


2010年に無事卒業し、このブログも同時に役目を終えました。



フィンランドのケーキやパンを作りたい!本物を知りたい!とあこがれ続け、
10年かかって、ようやく自分の手でその夢に辿り着いたのが4年前。

3年の間には山ほどの試練がありました。

楽しいこともありましたが、それはほんの少しで・・・私のなかでは苦労した
思い出しかありません。

それでも、頑張ってこれたのは、夢を現実にした自分から逃げるわけには
いかなかったからです。

努力を続けられたのも、自分や状況に負けたくなかったからです。



「努力は報われずに無駄にもなる。それでも、努力しないと始まらない。」

そういうことを学びました。



「これでフィンランド人生を終わる」 と決めて行ったフィンランド留学でしたが・・・

「フィンランドに人生を懸ける!」 と決意する羽目になりました。



そんなわけで・・・

今は日本で、次の目標に向かっている途中です。



Tornio の近況はコチラ。


Suomalainen Leipomo-Konditoria
ひっそりと自分のために更新中。製作日誌の隙間でぼやいたり。


フィンランドストーカーの私に興味が湧いた方がいらっしゃれば・・・
こちらでまたお会いしましょう!


Tervetuloa!
Kiitos!!


Tornio より
1.12.2011
[PR]
by tornio | 2011-12-07 07:00 | お知らせ

読んでくれて、ありがとう! Kiitos kävijöille!!

d0134806_13261969.jpg



「フィンランド トルニオ芬闘記」

を訪問して下さり、どうもありがとうございます。


このブログは、

フィンランドのトルニオという小さな町にある職業学校に留学していた私の

3年間の留学奮闘記です。


フィンランドのケーキやパンのことは愛情をこめて、

学生としての私については愚痴混じりに、

このブログにはいろんなことを書いています。


2010年に無事卒業し、このブログも同時に役目を終えました。



フィンランドのケーキやパンを作りたい!本物を知りたい!とあこがれ続け、
10年かかって、ようやく自分の手でその夢に辿り着いたのが3年前。

3年の間には山ほどの試練がありました。

楽しいこともありましたが、それはほんの少しで・・・私のなかでは苦労した
思い出しかありません。

それでも、頑張ってこれたのは、夢を現実にした自分から逃げるわけには
いかなかったからです。

努力を続けられたのも、自分や状況に負けたくなかったからです。



「努力は報われずに無駄にもなる。それでも、努力しないと始まらない。」

そういうことを学びました。



「これでフィンランド人生を終わる」 と決めて行ったフィンランド留学でしたが・・・

「フィンランドに人生を懸ける!」 と決意する羽目になりました。



そんなわけで・・・

今は日本で、次の目標に向かっている途中です。



Tornio の近況はコチラ。


facebook (Suomi Tomo)
Suomi Tomo として、テキトーに。

Suomalainen Leipomo-Konditoria
ひっそりと自分のために更新中。製作日誌の隙間でぼやいたり。


フィンランドストーカーの私に興味が湧いた方がいらっしゃれば・・・
こちらでまたお会いしましょう!


Tervetuloa!
Kiitos!!


Tornio より
1.5.2011
[PR]
by tornio | 2011-05-01 00:00 | お知らせ

心機一転 uuteen

d0134806_0472439.jpg

お知らせ

トルニオから日本に戻り、また新たな生活が始まっています。

このまま、引き続き 「トルニオ芬闘記」 を更新していこうと思っていましたが、

今日で終わりにしたいと思います。


「トルニオ芬闘記」 は、私の中で終わってしまったことで、日本に帰ってきても

なお 「トルニオ」 と言い続けることに、このブログで書き続けることに、なにか

違和感のようなものがあって・・・。


すべてをまたゼロに戻し、

新しい生活、

新しい気持ち、

そして、新しい私

としてスタートしたいと思っています。


というわけで・・・

新しいブログを始めることにしました。


FC2 BLOG
Hulluna Suomeen 芬蘭くれいじー
http://suomalainen.blog119.fc2.com/



新しいブログでも、やっぱりフィンランドストーカーのままですが・・・

「芬闘記」 とはまた違って、私のことや、日常のことや、いろいろ書く予定。

もちろん、フィンランドのことも書きますよ~。

ブログタイトルに、ウソ・偽りはございません。


もし、「トルニオ芬闘記」 の Tornio (=私) に興味を持っていただけたら、

新しいブログの中の私も、ちらっと見てやってください。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tornio | 2010-07-06 03:21 | お知らせ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧