人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドイッチケーキ Voileipäkakku


食べたかったので、作ってみました。


サンドイッチケーキ Voileipäkakku_d0134806_143757.jpg

Voileipäkakku (=サンドイッチケーキ)。ハムバージョン。
ヴォイレイパカック

パンは食パンを使いました。学校で作った Hiivaleipä レシピで焼こうと
思ったんですけど、暑い中で、そこまでやれん...というわけで手抜き。

日本には rahka だの viili だのという材料もなく、味付けしたクリーム
チーズもないので、プレーンヨーグルト、プレーン味のクリームチーズと
サワークリームを買って、マヨネーズと粗挽きこしょうで味付けしました。

猛暑の35℃の中、買物へ行き、帰ってきて作り始めたら...
マヨネーズがない!

再びスーパーへ行ったらぶっ倒れるので、予定外でマヨネーズ作りから。
買わずとも、家に当たり前にある材料で簡単に作れるんですね~。レモン
汁まではなかったので、グレープフルーツ汁を入れてみました。
同じ柑橘類だからいいだろと思って。

このチーズクリームと具を混ぜてパンに挟んで、残りのチーズクリームは
ケーキと同じように、サンドイッチ全体に塗りつけます。最後に飾りつけ。

具はソーセージ、冷凍グリーンピース、パプリカ、ゆで卵。

飾りの野菜は、家の庭で取れたトマトときゅうり、ロースハム、ゆで卵に
グリーンピース。家の冷蔵庫にあるもので作ったら、こうなりました。


晩ごはんに、試食をかねて家族に食べてもらいました。
父と祖父はデザートかと思ったらしいんですが、母は未知のサンドイッチ
ケーキを気に入ったようです。コクがあっておいしかった!と。
ね~?おいしいのよ、コレ。


Voileipäkakku は高いし、一人前ではあまり売ってないんですよねぇ。
これが高額の理由は原材料の値段じゃなくて、手間賃でしょうね~。
トルニオでも、食べたくなったら作ります。





by tornio | 2009-07-16 15:33 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧