サンドイッチケーキ Voileipäkakku

食べたかったので、作ってみました。

d0134806_143757.jpg
Voileipäkakku (=サンドイッチケーキ)。ハム版。

パンは食パンを使いました。学校で作った Hiivaleipä レシピで焼こうと思った
んですけど、暑い中でそこまでやれん・・・というわけで手抜き。
日本には rahka だの viili だのという材料もなく、味付けしたクリームチーズ
もないので、ヨーグルト、プレーン味のクリームチーズとサワークリームを買って、
マヨネーズとあらびきこしょうで味付けしました。

猛暑の35℃の中、買物へ行き、帰ってきて作り始めたら・・・マヨネーズがない!
再びスーパーへ行ったら倒れると思ったので、予定外でマヨネーズ作り。
買わずとも、家に当たり前にある材料で簡単に作れるんですね~。レモン汁まで
はなかったので、グレープフルーツ汁を入れてみました。同じ柑橘類だからいい
だろと思って。

このチーズクリームと具を混ぜてパンに挟み、残りのチーズクリームはケーキと
同じように、サンドイッチ全体に塗りつけます。最後に飾りつけ。

具はソーセージ、冷凍グリーンピース、パプリカ、ゆで卵。
飾りの野菜は、家の庭で取れたトマトときゅうり、ロースハム、ゆで卵、グリーン
ピース。家の冷蔵庫にあるもので作ったら、こうなりました。


晩ごはんに、試食をかねて家族に食べてもらいました。
父と祖父はデザートかと思ったらしいんですけど、母は未知のサンドイッチケーキ
を気に入ったようです。コクがあっておいしかった!と。ね~?おいしいんよ~。

Voileipäkakku は高いし、一人前ではあまり売ってないんですよねぇ。
これが高額の理由は原材料の値段じゃなくて、手間賃でしょうね~。
トルニオでも、食べたくなったら作ります。
[PR]
by tornio | 2009-07-16 15:33 | Japanissa 日本で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧