人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓拭き Pyyhin ikkunat.


窓拭き Pyyhin ikkunat._d0134806_1401068.jpg

窓拭き完了。
う~ん、きれいになったんだか...あんまり変わってない気がする。
もともとそんなに汚れてなかったので、掃除の後のスッキリ感がない
のが残念。

今の部屋に移ってから、大きい窓が3枚になったのはいいんですけど、
そのうち1枚しか開かないんですよね。細長い窓だけにしかレバーが
付いてないので。たぶん、閉め忘れなんかで泥棒やらが入らないよう
に、開けられないようにしてあるんだと思います。寮の判断で。

窓の構造からして、全ての窓は開けられるようになってるんですよ。
でも、それには道具が必要でですね...

それが、これ。


窓拭き Pyyhin ikkunat._d0134806_155447.jpg

各窓には四角い穴が3つあって、3ヶ所にコレを突っ込んで回したら
開くようになってます。なんですが...この道具が部屋に無いがために
開けられず。

以前の部屋では、窓には取っ手が一切なくて、この道具で開けるよう
になっていたもんで、他の部屋もてっきり同じかと。

一度は窓拭きを諦めたんですが、どーにか窓を拭きたい!と思い始め
たら、何としてでも窓を拭いてやる!となり...考えを巡らした結果、
ピンッ!ときた。


上の道具、実習室から拝借してきました。

"実習室の窓際に、これがほったらかしてあったような記憶がある!"
"フィンランドのことだから、窓の規格なんてどこも一緒なんじゃ?"

と自分のナイスアイデアに賭けてみたら、大当たり!
人間、不便になれば何かと工夫やらアイデアを思いつくもんですな。


ま、実際、窓を拭き終わってみれば、そこまで必死になって窓を拭き
たがった自分に??

このあと、床一面を拭き掃除。
こっちのほうが拭き甲斐がありましたね。気分もスッキリ。


そして、お約束の...



窓拭き Pyyhin ikkunat._d0134806_2401911.jpg

休憩タイム。

今日はむしろ寒かったんですけど、昨日からちょうど作り始めた氷を
使ってやるぞと、アイスレモンティーに。

むむ、アイスティーにハマりそうな予感...でもやっぱ寒い。





by tornio | 2009-05-23 03:10 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧