人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越ししました。 Muutin uuteen asuntoon.


突然ですが、木曜日に引っ越ししました!


引っ越ししました。 Muutin uuteen asuntoon._d0134806_16273436.jpg

お向かいの部屋へ。


まさか、こんな羽目になるとはねぇ...
人生、いつ、何が起こるかわからない。


木曜日は朝からキッチリと登校し、スポンジケーキ担当で順調に仕事を
こなしていたところに突然、福利担当の先生がやってきて...

「あ~...実はね、上の階で水もれが発生してね、下の階の君の部屋へも
 漏れちゃってるんだよ。で、床やら部屋を乾かさなきゃいけないから、
 今から早退して、向かいの空き部屋へ引越ししてくれる?」


寝耳に水。


即行でスポンジケーキを型に流し、オーブンに入れ、後のことは先生に
頼んで帰宅。だだ漏れではなかったもんの、キッチン周辺が被災。近く
に置いてあった雑誌やら食品はびちょびちょ。幸いにも雑誌は先生から
の貰いもので、パーになったところで "あっそ。" で済ませられる。

食品はごみ箱行きになったもんもありましたが、大抵は保存ビンに入れ
てあったので難を逃れました。

で、これを見た瞬間、笑っちゃった。
力が一気に抜けた。


引っ越ししました。 Muutin uuteen asuntoon._d0134806_17102626.jpg







水入り塩。









もぉぉ...これから荷物の大移動をしなきゃならんのかというしんどさも、
水漏れを嘆く気持ちも消えた。許す!

もしね、被害に遭ったもんが大事な本だとか、パソコンみたいな高額品
&必需品だとかってことになってたら、こんな余裕かましてませんがね。
ま、どれもこれもパーになっても落ち込まない代物ばっかりで。

で、一気に移動させちゃえー!と、気合いを入れて荷物の運び出し開始。
そのうち被害が明らかになってきて、クローゼットの洋服の一部が湿っ
ていたり、キッチンとはまったく反対側の床に置いてあった本が濡れて
いたりと、ほんとに全部の物を取り出して確かめないといけないぐらい、
予想外に被害範囲が広い。引越しさせてもらえて助かった。


そして、水漏れ引越しで棚からぼとぼと落ちてくるボタモチ。

1.夏休み前恒例の大掃除をしなくて済んだ。
  (今年は床拭きまで計画していたので。)

2.冷凍庫の霜取りもしなくて済んだ。
  (冷蔵庫を止めたので、必然的に終了。)

3.隣人の音楽から解放された。
  (クレームで静かになったもんの、忘れた頃にやってくる。)

4.部屋が変わって、心機一転。


たぶん、前の部屋に戻れとは言われないと思いますが、言われても拒否
します。もう荷物の移動はゴメンだ。それに部屋のニオイに耐えられん。

でっかいファンで乾燥させているので、あらゆるニオイが入り混じって
いて、とんでもなくクサイ。学校も今月で終わって、ちょうど生徒達も
一旦寮から出ていくので清掃も入るでしょう。

それよりも何よりも新しい部屋が気に入った。ちょっと狭いんですけど、
窓は大きいし、窓から木が見えるのが良い!今はまだ枯れ木状態ですが、
葉っぱをつける時期が楽しみ~!!


にしても...
こんなにモノがあったのか!?という、引越し直後の光景に愕然。
フィンランドに、寮に永住するわけじゃないので、出来る限りモノは増
やさない!と努力してきたんですが...けっこうどころか、かなりモノが
増えていたっていう現実にショックを受けました。

まぁ、大抵は捨てても後悔しないものなので、去る時にはかなり減ると
は思いますけど...でもね、この量よ...。


木曜日からずーっと、水漏れ被害の各部屋では乾燥機が稼働中。
ブウォ~~ンという音が廊下中に響いてます。おそらく、部屋の住人も
実家や友達んちなどへ避難してるんじゃないですかね。あの音の中では
生活出来ない。私は行くところがないので、引越し処置なんでしょう。

こういう事態になると、あ~しんど~と嘆くのが普通なんでしょうが、
私にはプラス材料が多く、痛手は少なかったということで...

かなり楽しんじゃった。うふ。
こんな体験、滅多にできないし。





by tornio | 2009-05-10 19:17 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧