人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターケーキ Pääsiäiskakut


10日から4日間はイースター休暇です。
休みということで...夜更かしして、朝寝坊します。


5学期が始まって、最初の週はケーキ担当になりました。
火曜と水曜は実習が4時間しかないので、イースター向けの飾りを作るよう
指令がありました。その飾りは金曜日に作るケーキの上に乗るということで。

どんな感じで?と、先生が持っているイメージを聞くと...

- ケーキの上に乗せるから、小さめのプレートを作って、
- イースターだから、色は黄色にして、
pajunkissa(猫柳)は、バタークリームとゼリーで描いて、
pupu(うさぎ)、muna(卵)、tipu(ヒヨコ)をマジパンで、
narsissi(スイセン)をバタークリームで作って、
"Hyvää Pääsiäistä" とゼリーかチョコレートで書いて。

まさに、イースターにしか使えない飾りだわ...。


こんなのをぶっつけ本番では絶対に作れないと思ったので、家でうさぎやら
何やらを実際にマジパンで作り、文字のデザインはどんな風にする?配置は
どうする?etc...作る時に考えずに済むようデザインを決めておきました。

出来上がりはこんな風に。


イースターケーキ Pääsiäiskakut_d0134806_2445959.jpg

文字を書く"ゼリー" っていうのが、まぁ~絞りづらいったらありゃしない!
細~く絞り出したくてパイピングチューブの口を小さく切るんですけどね、
粘りがあるもんだから出てこない!結構な力仕事でした。

楽をしようと思って口を大きめに切ってみると、ブチョ~っと出てきて野暮
ったくなっちまうし。プレートの直径が7センチぐらいのもんなので、文字
は小さく...マジパン人形も小さく...制作中は指先がイィィーッ!となるし、
部品はポロポロと床に落としては作り直しで、まさに、ちまちま作業。

苦労した甲斐あって、我ながら、かわいいプレートが出来たんでないの?と
満足しております。考えたデザインの通りに出来ましたが、まだまだ技術は
足りません。ん~、ちょっと子供っぽかったかな~とも...。


で、今日はそのイースターケーキを作ってきました。


イースターケーキ Pääsiäiskakut_d0134806_3232728.jpg

8人前のバタークリームケーキ。
イースター限定。

やさしい色と、雰囲気のケーキに
なりました。日本では作ることも
ないであろうイースターの飾り&
ケーキだなと思うと、この体験は
貴重ですね。

スイセンがイースターの象徴とは
ねぇ~。そう言われてみると店の
ディスプレイにもあったような気
がするな...。


日本のケーキに、こんな風にどどーんとプレートを置くようなものはない
ので、ちょっと違和感。


で、これは注文品。


イースターケーキ Pääsiäiskakut_d0134806_3414111.jpg

フィンランドで定番のラズベリーケーキですが、イースター仕様。
上の写真のイースターケーキにも乗っている、バタークリームから作った
narsissi(スイセン)を飾りました。普段はバラが乗ってます。

先生に教えてもらった narsissi ですが...
スイセンに見えるような...見えないような...

ビミョーな感じ。





by tornio | 2009-04-10 04:21 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧