人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー休暇 ミュンヘン編 1 Suomesta Saksaan


旅行先に選んだのは、ドイツ・ミュンヘン。

ドイツ菓子の影響が大きいフィンランドのお菓子文化なので、オーストリアに
続いてドイツへ。

オーストリアとドイツでは同じお菓子文化のようでも、違うんではなかろうか?
と思い、自分の目で確かめに行きました。


スキー休暇 ミュンヘン編 1 Suomesta Saksaan_d0134806_2153572.jpg













ウィーン旅行同様、ミュンヘンの観光スポットを巡ったり、美術館で鑑賞etc...
というようなことは一切しておりませんので、悪しからず。


ヘルシンキからミュンヘンへは、Lufthansa で。
初めて利用しましたが、座席幅は広めでゆったり、アテンダントもそれなりに、
にこやかでした。悪い印象はなかったです、ハイ。

行きは定刻通りに離陸したもんの、帰りの便は40分もの遅れ。ヘルシンキに
23時到着予定の便なのに、40分も遅れるなんて...しんどー。

でも、ミュンヘン空港にはコーヒーと紅茶のサービス機が設置してあったので、
コーヒーを2杯飲めたという、そのサービスに免じて許す。おいしいコーヒー
だったし。清潔感のある空港で、職員の応対もさほど悪くなかったのもよし。


さて、メインのミュンヘン巡りですが、結論から言うと、ウィーンほど収穫は
なかったです。首都じゃないというのもありますしね。でも、国の雰囲気やら
お菓子、人の違いみたいなもんを少し感じ取れましたので、それは収穫。

あとは写真とともに。


スキー休暇 ミュンヘン編 1 Suomesta Saksaan_d0134806_22515269.jpg

市庁舎。
Marienplatz という、目抜き通りにある広場にどど~んと建っています。
ここのからくり時計が動く時間になると、広場は市庁舎を見上げる人でうじゃ
うじゃ。私はメガネを忘れたために、いったい上で何が動いているのやら...。
ここの広場周辺には、た~っくさんのお店、特に服飾関係の店が飽和状態。
私は一切興味なし。だって、ドイツまで来て H&M とかに用はない。


スキー休暇 ミュンヘン編 1 Suomesta Saksaan_d0134806_22521652.jpg

ミュンヘンの町並みはスッキリとした印象。ウィーンの街はとにかくしつこい
ぐらいに装飾された建物ばっかりでしたが、そういうのがかなり少ない。
重厚感はないと言いますか。魅力的だったのは、屋根の窓。子供の頃に、何か
のアニメで見たような屋根裏部屋を想像。あこがれていたような家が実際に建
っていた!という感じ。明かりが灯った部屋は、もうずーっと見ていられる。


スキー休暇 ミュンヘン編 1 Suomesta Saksaan_d0134806_22524965.jpg

ドイツもフィンランドと同じく、長くて暗い冬が終わって春が来てますねぇ。
なのに、なぜ毎日曇り空...。

旅行で天候に恵まれないのは、日頃の行いが悪いせいなのか...。

やっぱり、違う国に来ると刺激もあって、目の保養にもなって良いですね~。
でも、何だかんだ言ってもフィンランドは落ち着くな~と、フィンランド愛を
再確認。なんか...違う国へ行く度に、原点であるフィンランドへの愛が深まっ
ていくような気がする。

あんだけ不平だの不満だのを吐き出してるのにね~、自分でもよくわからない。

まぁ、んなこと言っても、世界でどこが一番かと言えば、母国日本は関西です。





by tornio | 2009-03-26 00:25 | Matkalle 旅へ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧