スキー休暇 ヘルシンキ編 2 Ekbergin leivos

続いて食べたのは、ヘルシンキの老舗 EkbergBudapest-leivos ブダペストケーキ。

Ekberg
Bulevardi 9


d0134806_2056247.jpg
これは、おいしかった~!!
生地はメレンゲを使ったスポンジでふわっと軽く、砕いたヘーゼルナッツがこれでもか!というぐらいに
入っていて、その香ばしさがまたおいしい!(正直、最後らへんになるとしつこい・・・。) 生クリームも
甘すぎず、シロップ漬けのみかんが意外にもアクセントで、ナッツのしつこさがさっぱりと。
これで 2.60ユーロ。Ekberg は何度も来たことはありますが、ケーキを食べたのは久々。

(記憶では)スポンジ生地がココア入り、クリームがチョコレートクリーム、フルーツがラズベリーの2種
類がありました。店員さんは "tumma" か "vaalea" で区別していましたが。


そして、もう一軒行ってみたかったケーキ屋さんが。

Sokerileipuri Alenius
Merikatu 1


が、しかし・・・またもや定休日。日曜と月曜が定休日で、7月はまるまる夏休みというお店。
ヘルシンキに立ち寄る機会があるごとに、今回は行くぞー!と思っても、いつも定休日に当たる不運。
いつか必ず買いに行く!


次は、買うかどうかは別にして、いつも立ち寄る Fazer。ひやかしとも言うのか?

Karl Fazer Cafe
Kluuvikatu 3


ラクリッツィケーキを一度食べてみたいんですけど、もう作ってないのか、いつ行っても並んでません。
開発しましたよ~という記事を読んだんですがね、確か1年以上前の話ですからね・・・無理もない。
今回も、この金額を払ってでも食べてみたい!と思うものがなかったので、またまたひやかし客で。

ちょうどショーウィンドウが変わる時期で、できたてホヤホヤのところを写しました。

d0134806_2275084.jpg
なんだかね~・・・もうちょっとセンスのある、工夫のあるディスプレイは出来ないもんですかね?
と毎回感じるショーウィンドウ。今回はマシなほう。もっと手抜きのときがある。

イースターがテーマで、Fazer が売り出す Mignon-muna がカゴに入り、ズラッと並んでいま
した。並べりゃいいってもんじゃないと思うんですが。ま、見るだけの者は勝手なことを言うのが常。
ちなみに、Mignon-muna は、卵の殻の中にアーモンドヌガー入りチョコレートが入ったお菓子。

これからしばらく、どこへ行ってもヒヨコにトリにウサギに卵にネコヤナギが溢れかえるんだな~。
黄色と黄緑の春も違和感がなくなってきた。
[PR]
by tornio | 2009-03-23 22:53 | Matkalle 旅へ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧