人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム? Onko se tuulihattu?


シュークリーム? Onko se tuulihattu?_d0134806_3472466.jpg


ま、せっかくだし誕生日ケーキでも買いに行くかな~と、誕生日を2日も
過ぎてから思いつき、スウェーデン側にある Nya konditoriet へ。

ショーケースに並んでいるケーキを見ると、誕生日向きのものがなかった
ので、大きさでチョイス。ショーケースの中でひときわ目立つ存在感。

どどーんとトレーに乗っているのを見て、これは食べごたえがあるやつ!
と思ったわけです。この辺りのカフェのケーキは小さいくせに、値段だけ
はいっちょまえなので、損した気分になる。

そして、もうひとつの理由。

デカいシュークリームに見えたから。

どっからどう見てもシュークリームでしょ~?この見た目。
前々からシュークリームを食べたい!食べたい!と思っていて、ここじゃ
シュークリームは手作りでないと食べられないからと、材料も買ってある
んですがね...部屋のキッチンじゃ作れないのが億劫で、そのまんま。

そんなときにコレを見たら、買うでしょう。確実に。

で、いざ!とフォークを入れた途端...

あれ?なんですか?これ?...... あぁぁぁ!だまされた~!


いや、ショーケースで見た時に一瞬、シュークリームにしてはやたらデカ
くないか?と思い、手に持ったときにもシュークリームにしてはやたら重
くないか?と思い...疑いの気持ちがチラッ、チラッとあったんですけどね、
もう、コレはそういうシュークリームなんだ!と思い込んでみた。

いやぁ、冷静に考えればフィンランドにシュークリームがあるわけない。
いや、たとえあったとしても、この田舎には存在しない。シュークリーム
への執着と思い込みが冷静な判断力を奪ったということですかね。

もう!紛らわしいよ!

で、結局、このケーキの正体はというと...

"デニッシュ生地にカスタードを詰め込んだもの"

でございました。


夕食後に菓子パンを食べたようなもんで、ここまで食べごたえがなくても
良かったという気持ちと、食べたかったものじゃなかったというショック
で、全体的に満たされず仕舞い...。

食い意地を出さず、素直にちんまりしたケーキを選んでりゃ良かったのか。





by tornio | 2009-03-18 23:39 | Ruoat たべもの


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧