人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またひとつ。 Vanhenen.


スキー休暇もあっという間に終わり、早々に次の連休を首を長~くして
待っております。

さて、もう間もなく、またひとつ年をとる日がやってきます。
フィンランドで迎える誕生日も、日本で迎える誕生日も大して変わらず、
いつもと同じように過ぎていくだけです。

にしても、この前誕生日が来たと思ってたのに...また来た。
10代はうんざりするほど長かったのに、20歳以降になると矢の如し。

で、今年も誕生日プレゼントが届きました。母から。


またひとつ。 Vanhenen._d0134806_22551089.jpg

"クリスマスプレゼントか誕生日プレゼントのどちらか選べ" というのが、
うちのルール。子供のときは恨みもしましたが、今はどうでもい~や。

この年齢にもなって誕生日もへったくれもないですし、誕生日を口実に
"おねだり" せず、来るもの拒まず。ま、特に欲しいもんもないですしね。

去年はゴッホの金属製のポストカードでしたが、今年は母が作った書類
ファイル。ここ最近、カルトナージュとかって言うのを趣味にしている
ようで、これが気分転換になって楽しいらしいです。

私が"こんなん作ってや"とリクエストしたものは、忘れた頃に完成する
のか?しないのか...?


またひとつ。 Vanhenen._d0134806_23252786.jpg

もうひとつは、しおり。
中にはお香の粉が入ってます。

うちの実家の商売をアピールする為
にデザインしたネズミ。

ねずみ鋳鉄(チュウテツ)を商売に
しているのと、鋳造(チュウゾウ)
をかけてネズミ...という駄洒落。

安直ですいません。


絵の具使いはお手のもんの母がステンシルで作ったようで。
おそらく...今、父が個展を開いているので、鋳物作品の宣伝のために
用意したもんかな~と想像。

内職だな、半分。
ちょっとでも、このネズミが広報になってくれたらねぇ...。

ファイルは大量にある授業のプリントを入れるのに、ちょうど使えそう。
しおりもマンガ用で使おうっと。

私は当日に自分でケーキでも買いに行きますかねぇ。





by tornio | 2009-03-11 00:52 | Elämässä 生活で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧