人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一長一短。 Kumpi on parempi?


一長一短。 Kumpi on parempi?_d0134806_20103711.jpg














さて、今回の帰国中の出来事を書きたいと思います。

まずは、航空会社&空港比較の結果。
今回はエールフランスを利用しての、パリ経由日本行きを選択したわけ
ですが…

結論から言うと、フィンエアーの勝利。
完全勝利ではなく、どっちがマシ?という程度の勝利。空港を除いては。

基本的に、飛行機移動は短ければ短いほど良いので、その点フィンエアー
は早い!直行便で10時間弱ですからね。こんなに早く日本へ帰れるのは
他にはありませんから、フィンエアーの勝ち。それにフィンエアーは慣れ
てますから気楽です。

パリ経由だとヘルシンキからパリまで3時間。空港での乗り換えに2時間。
そして日本まで13時間。この時点で比較対象にはなりません。
ただ、フィンランド以外の国で2時間でも滞在する、というワクワク感は
あるわけで…ちょっと期待してたわけですよ。フランス文化を空港で垣間
見れるかな~と、カフェや本屋への寄り道を考えていた私。…甘かった。

シェンゲン協定国の到着ゲートから、協定外の日本行きの出発ゲートまで
辿り着くのに迷うわ、遠いわで30分のロス。寄り道なんて時間あるわけ
ない。やっと着いたら、目の前には長蛇の列…なんですか?この行列?

出国審査待ちで並ぶ人、人、人。
こんなのフィンランドじゃ見ない光景ですよ。しかも、その列をさばいて
いる審査官が1人。あり得ないでしょーよ!ヘルシンキでさえも最低2人
はいますよ!こんなデッカイ空港のくせに…何考えてんですか。

仕方ない。ここに並ばないと日本へ帰れませんから、一向に進まない出国
審査の列で1時間以上。審査官はトロトロとマイペースだし、横から時間
のない旅行者をちょいちょい入れ込んでくるし、いつになったら出られん
だー!とイライラもマックスですよ。

で、やっと出国できたと思ったら、次はセキュリティーチェックの列…。
指示されたレーンへ並んだ途端、レーンの機械が故障…。

「あのなー!ええかげんにせーよー!」

思わず、口から出ましたよ。

急いで別のレーンへ並んだんですけど、ま~たここでもキレる事態に。
横からさらに "急ぐ" という客を入れ込んでくるわ、わざとかという程に
トロトロと仕事をするわ…これがフランス文化か?!と想定外のところで
それを垣間見ました。

で、セキュリティーチェックを無事通過!

…と思いきや、カバンにいちゃもん。

ボディーチェックされ、カバンの中を見せろと言われ、頑なにフランス語
しか話さない係員に

「時間ないねん!」

と爆発寸前でアピール。これにムカついたのか、不自然なほどのトロさで
荷物の中身を出していく係員。

あれ、ぜーってぇワザとだよ!バカにするにも程がある!
出発時間の15分前ですよ、ゲートに辿り着いたの。
こんな不愉快な空港と意固地な空港職員に出会う奇跡っつーんですかね?

というわけで、この時点でヴァンター空港が大勝利なのは当たり前。
ヴァンターの快適さに気付けたのは、シャルル・ド・ゴールのお・か・げ。
二度とシャルル・ド・ゴール空港は利用しねぇ!と心の底から思います。

「ボンジュ~ル、マダ~ム」 という甘い響きにはだまされないぞ!





by tornio | 2009-01-15 20:24 | Matkalle 旅へ


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧