人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子の誕生日ケーキ Barbie-kakku


先週の実習で担当したのは、女の子のためのケーキでした。


実習室へ行き、担当の先生に

「私は今日、何の仕事をするんですか?」

「パルピカックを作ってもらおう。
 作り方はプリンセッサカックと同じようにね。」

パ、パ、パルピカック???聞いたこともないケーキの名前なんですけど…?

「あの~先生、パルピカックってどんなケーキ?」

「パルピカック!人形のケーキだよ~!」

あの…もしかして…それって…

Barbie-kakku バービーケーキ!?

久々の衝撃的フィンランド語ですよ。
バービーちゃんがパルピちゃんになるとは…。

きっと、一生忘れないでしょう。


さて、バービーケーキということが判明し、作り方を聞いてから作業開始。
Prinsessakakku プリンセッサカック と同じようにドーム状に組み立て
るんですけど、このケーキの場合は高いドーム状にしなければならないので、
スポンジケーキを増やして組み立てました。

今回は20人前と15人前の大きさの違うスポンジを2個使いました。


女の子の誕生日ケーキ Barbie-kakku_d0134806_23105418.jpg




この日、バービー人形は先生の家
にあるということなので、ドレス
のスカート部分だけを作りました。

あとで、中心にバービーちゃんを
突っ込むと完成です。






“白とピンク色を使ったロココ調のドレス”

という先生のの指示で、四苦八苦しながらクリームを絞りました。
ま~なかなか難しいもんですよ~。バタークリームじゃないので、トロトロ
絞っているとクリームがダメになってくるし、一定に絞れなくてばっらばら。

言い訳をすると…

実は私は完全な左利きで、絞り口金によっては絞る方向や利き手を変えない
といけないので、ものすごいやり難いんです。動作や見方が右利きの人とは
逆になるので、右利きの人に教えてもらっても、時々わけがわからなくなる
んですよねぇ…。とほほ。

初めてやることは右手で出来るようになるんですけど、絞りの利き手変更は
もう無理です。工夫するのみ。

とりあえず、先生には合格点をもらいましたが、自分ではまったく満足いか
ない仕上がりなので、もっと優雅なドレスになるように努力します。

にしても、かなり大きいケーキです、コレ。
こっちで売られている着せ替え人形はどれも長身で、脚が異様に長いので、
それなりのケーキの高さが必要なんですよね。

ン十年ぶりに見た着せ替え人形も、国が違えば身長も顔も違うもんだなぁと
感心。なおかつ、垢抜けた人形にジェネレーション・ギャップ。
ちょっとショックだわ…。


バービーケーキを一度作ってみたいと思っていたときに、ドンピシャでこれ
を作る機会がやってきたお陰で、疑問がなくなりました。





by tornio | 2008-12-09 01:21 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

最新情報

『トルニオ芬闘記』その後

suomalainen kahvila NÄLKÄ
カハヴィラ ナルカの芬闘記

トルニオから9年、またまた
芬闘します。

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2019年 06月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧