ドーナツマイスター Donitsin mestari ?

d0134806_1551081.jpg

työharjoittelu(テュヨハルヨイッテル) = 職場実習 も残すところ、あと1週間です。

今日は、スーパーマーケットからの注文ドーナツがいつもより多くて、朝から4時間、
ドーナツ専従。
ドーナツを作るときには、分量を iso(イソ) =大 、pieni(ピエニ) =小 と言って区別
しているんですけど、今日は iso を3回、pieni を1回。
普段は、カフェに出すだけなら pieni だけで十分。注文がある日は isopieni
を1回ずつで、160個ぐらいのドーナツを作ります。が、今日は倍以上の注文数で
300個以上は揚げました。さすがに全身からドーナツ臭が・・・。

シンプルなリングドーナツなんですけど、シンプルだからむずかしい。失敗が隠せな
いんですよねぇ。なので、300個揚げても飽きません。
きれいなリングにならない、大きさが均一じゃない、色が均一じゃない・・・などなど。
ロスを出来る限り減らそうというのを目標に、毎日ドーナツを揚げながら研究してき
ました。目指すドーナツがいっぱい出来たときは、心の中でガッツポーズ。
職場実習も終わりに近づいてきた最近、やっとドーナツ製造のコツがつかめてきま
した。・・・と言いながら、写真のドーナツは失敗作。あは。

ちっちゃい目標ではありますが、"明日はこうしよう、ああしよう" と考えて、次の日
にその目標を達成する。そういう毎日は楽しいし、おもしろいですね。
努力してもなかなか上手くいかなくて落ち込む・・・な~んてことは、日常茶飯事。
そこは、よっしゃー!やったる!と負けず嫌いを発揮して、さらに努力と研究です。

最後の1週間、弱点・鬼門のケーキをクリアーできますように。
[PR]
by tornio | 2008-09-27 04:52 | Leipomossa 実習で


トルニオでパンとお菓子を学んだ留学奮闘記


by tornio

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

続・芬闘記(更新中)

フィンランドカフェ芬闘記

(トルニオ芬闘記から約7年、
再び芬闘中です。)

カテゴリ

全体
お知らせ
Suomessa フィンランドで
Torniossa トルニオで
Leipomossa 実習で
Koulussa 学校で
Elämässä 生活で
Ruoat たべもの
Suomen kieli フィンランド語
Minusta "私"って
Japanissa 日本で
Matkalle 旅へ
Haminassa ハミナで
未分類

以前の記事

2017年 02月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧